不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第9回:経年劣化によるMB内水漏れによる賃料減額

こんにちは。

こうせいです。

 

 

去年の10月の出来事ですが、RC物件の1階MB内から水漏れ発生。

ちょろちょろですが廊下に流れ続けます。

f:id:kose323:20220118130300j:plain

MB内水漏れ

1階は6部屋で1部屋がこれでもう1部屋も水が滲んでいます。

管理会社さんに見積もりをとってもらいました。

工事費用は1社が40万円、いつもの業者さんが10万円。

なのでいつもの業者さんにお願いしましたが、、、、

 

現場に一緒に行くと、この部屋の住居人さんが出てきて、和室の畳が

濡れているとのこと、玄関の壁も水が滲んでいる。

f:id:kose323:20220118130834j:plain

和室の畳をあげたら

 

なんとMB内の水が部屋の奥に流れて一番奥の和室に水が溜まってしまったようです。

結果は和室の畳交換、玄関横のボードとクロスの交換が必要に。

これって結構前から漏れていたんでしょうね。

f:id:kose323:20220118130924j:plain

玄関横

こちらの住居人さんは新築当時(築27年)から住んでいるようです。

たまにマンション内の掃除してくれたり、ごみを拾ったりと友好的に

お付き合いをしていたので、玄関全面のクロスを交換しました。

横だけ綺麗にしてもバランスが悪いもんね。

MB内の水道管工事は東棟の1階、3部屋をまとめて工事してもらいました。

 

水道業者さんいわく、こんなMB内の配管は見たことがない、非常に非効率的な

構造のようです。

次に水漏れを起こしてもワンタッチで元栓を閉めれるように配管を交換してもらい終了。

f:id:kose323:20220118131600j:plain

MB内

この日は午前中、工事の為、全部屋断水したので、全部屋に2ℓミネラルウォーターを

1本配布しました。

 

一部は保険適用です。

 

本当に水漏れの連絡は嫌ですよね。

 

 

その後ですが、この1部屋のみ当方から家賃減額をお伝えしました。

家賃70,000円+共益費5,000円=75,000円

から

家賃65,000円+きょう5,000円=70,000円

 

ご夫婦の二人暮らしですがご主人がもうすぐ定年。

奥様はこのマンションと部屋が気に入っていて、終の棲家にしたいとのこと

なので気持ちよく減額しました。

合意書は僕が作り、直接やり取りし、その後管理会社さんに報告。

f:id:kose323:20220118132428j:plain

賃料減額合意書

 

このRCは僕が運営する前は共益費込みで65,000円まで下げて

いる部屋もありましたが、現在は表層リフォームすることで

中部屋72,000円から端部屋75,000円まで引き上げました。

 

 

 

本日の午前中はRC物件に防草シートを敷きましが、寒いので半分で断念。

明日に持ち越しです。

暖房の効いた事務所でブログを書いてまったりします。

 

<
不動産投資ランキングp>