不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第54回:DIYの範囲。そしてSUP。

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

 

昨日は今年の目標の1つであるSUPを楽しんできました。

 

 

奥さんが東京の甥っ子姪っ子に会いに行ったので一人旅です。

 

 

1日目は琵琶湖の白鬚神社の隣にある白ひげビーチへ。

 

 

大阪から車で約1時間半。空いてたら1時間。

 

 

ここはデイキャンプ扱いでの利用なので入場料、駐車場代、日帰り利用代で

3000円。

 

 

シャワー、更衣室、トイレが使えます。

 

 

この日は金曜日で曇り空なのでビーチは僕だけ。

 

 

早速、電動ポンプで膨らませ入水。

SUP

3年ほど前にSUP体験を2回しただけですが、最初は座りながら漕ぎ始め

5分ほどで立って漕げるようになりました。

 

 

 

引き気味の腰で頑張り15分ほどで白鬚神社の鳥居に到着。

 

 

誰もいません。

白鬚神社

 

 

 

帰りにSUP体験の人達数人とすれ違っただけ。

 

 

5時間ほどSUPを楽しみました。

 

 

そして草津駅近くのホテルにチェックイン。

 

 

近くの沖縄料理の泡盛でベロベロ。

 

 

店長が鳩間島の常連で7月に僕も行くのでいろいろ教えてもらいました。

 

 

2日目もSUPの予定でしたが小雨なので諦め、来週もう1度琵琶湖に来るので

SUPのできる場所を数カ所確認。

 

 

バス釣りも少ししたけど坊主。

 

 

昼過ぎには大阪に帰ってきました。

 

 

SUPは買って良かった。

 

 

結構体力を使うのでよい運動です。

 

 

いろんな場所に行こう。

 

 

 

 

 

DIYですが僕が実行したのは、

 

・アクセントクロス貼り

 

・CF貼り

 

・ドアや木部部分の塗装

 

・水栓の本体交換、パッキン交換

 

・ウォシュレット取付

 

・カッティングシート貼り

 

・簡単な土間打ち

 

・網戸張替

 

・棚の取り付け

 

フロアタイル貼り

 

ざっとこんな感じです。

 

 

 

最近は棚やトイレットペーパーホルダー交換くらい

しか自分でしていません。

 

 

空部屋だとウォシュレット取替や水栓交換は自分でしますが

入居中だと管理会社に丸投げしています。

 

 

特に新築アパートは設備品やクロスの交換等もないのでなるべく

その他の工事は業者さんの利益になるようにしています。

 

 

自分がやると下手というのもありますが。

 

 

自分のDIYの範囲は狭くなりました。

 

 

以前は新築アパートでも空室になるとビビッてアクセントクロスに変えたり

CFを交換しましたが、最近は清掃のみでOKにすることも増え

ました。

 

 

そこまでしなくても満室になるからです。

 

 

賃貸経営8期に入り、少し気持ちに余裕ができたからですかね。

 

 

これも経験ですかね。

 

 

 

 

月曜日にまた琵琶湖でSUPです。

 

 

帰りに琵琶湖畔の戸建てを内見します。

 

 

かなりボロですが。

 


不動産投資ランキング