不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第90回:ベトナム1、3年ぶりのベトナムから帰ってきました。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

本日のAM7時50分、関空に着きました。

 

 

11月27日午前出発で9日間の旅でした。

 

 

今回でベトナムは5回目。

 

 

そして初めてのビジネスクラスです。

 

 

ベトナム航空で夫婦で往復チケットが約49万円だったので

始めは躊躇しましたが帰りのフライト時間を考えると50歳を過ぎたので

良いかなと自分に言い聞かせました。

 

 

関空のさくらラウンジを楽しみにしていましたが、現在は閉鎖中で

別のラウンジへ案内されたけど、ビールは2缶まで、お菓子が少しだけと

期待外れ。

プライオリティパスで行くKALラウンジも閉鎖なのでおにぎりも食べらない。

期待していったのに残念。

 

 

 

搭乗は優先搭乗で着席するとシャンパンのサービスがあるんですね。

 

 

夫婦でお代わりしました。

そこは恥ずかしくないので関西人かもしれません。

 

 

食事もコースで美味しかったです。

ビジネスクラスの食事

 

 

後はビールを飲んでイスをフルリクライニングして爆睡して起きたら

約5時間半でホーチミンのタンソンニャット空港に到着。

ベトナム人の帰省が多く入国は1時間ほどかかりました。

 

 

日本人はコロナ前と比べて激減です。

 

 

中国人も大陸の人が来ないからいない、欧米人は相変わらず多いです。

 

 

 

初日はホーチミンの路地裏で食事。

食堂の価格表

ベトナムは過去のインフレのせいでお金のゼロが多いので日本円に換金するには

右のゼロを2つ指で隠して残った数字を2で割るとおよその日本円になります。

 

 

今回注文したのがコムチンボーサオで55,000ドン

 

右のゼロを2つ指で隠して残った550を2で割ると約225円が日本円に

なります。

 

現在は円安なので約300円くらいのイメージです。

 

コムチンボーサオ


これがコムチンボーサオ

 

コムチンが焼きめし、ボーが牛肉、サオが炒めるです。

 

ホーチミンのメイン通りから少し歩きますが、もっと田舎に行くと

100円くらいで食べれますよ。

 

 

 

翌日はタクシーで約30分のダムセン公園へ。

 

 

タクシーの初乗りは12,000ドンなので約60円からです。

 

 

ビナサンタクシーかマイリーンタクシーがおすすめです。

 

 

他社はぼったっくりやメータ―を上げない場合があります。

 

 

公園と言っても遊園地的な感じです。

 

 

101匹ワンちゃんです。

101匹いました

 

 

 

夜はホーチミンのホテルに帰りホテルの屋上バーで深酒。

 

 

翌日はタクシーで50分ほどのベトナム人友達の家に行きました。

街を散策。

 

 

鶏は生きてるものを指定して捌いてから買うスタイル。

 

 

この後はお金をおろしに銀行へ。

 

 

本当にお金をおろせたのでしょう
不動産投資ランキングか。