不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第99回:久しぶりの買付証明書と地役権。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

先週の僕の誕生日に1泊目は小豆島。

 

 

学生時代に奥さんと来たのが最初で(30年以上前)

2回目の家族旅行が24年近く前。

 

 

奥さんが高校生の時に小豆島の旅館でバイトをしていたので

何故か親近感があります。

 

 

岡山の日生港からフェリーで1時間10分ほどで小豆島の大部港に到着。

 

 

奥さんがバイトをしていた旅館は廃墟になっており、街並みも寂しい感じです。

 

 

小豆島国際ホテルの露天風呂付き客室に泊まりましたが前にエンジェルロードが見え

るのでビールも進みました。

エンジェルロード

 

 

奥さんからはプレゼントは何かいいか聞かれますが特に欲しいものはないし

買ってくれるならポルシェ911が欲しいと言いますがプラモデルならよしと。

 

 

 

なので自分で旅行をセットして自分が代金を払って奥さんに喜んでもらう

姿をみて自分も嬉しいというのが夫婦円満の秘訣かもしれません。

 

 

この歳になってなのでもっと早くに実践するべきでしたが。

 

 

翌日は大部港を15時発の日生港が16時10分なので姫路まで移動し

姫路城の近くに宿泊。

 

 

居酒屋で姫路おでんや地魚を頂き、翌日は姫路城と好古園を見学。

姫路城

 

昼過ぎに明石に移動し魚の棚明石焼きを食べ、魚介類の買って帰阪しました。

 

 

魚の棚の「おっちゃんの店」でドライフルーツやナッツをたくさん買いました。

 

 

来週には近くに移転するそうです。

 

 

 

 

 

帰ると久しぶりの買付証明書を出しました。

 

 

実は自宅から徒歩6分で駅前物件です。

 

 

1階が店舗。

 

 

ただし物件前の接道がややこしくて来週には売主さんと仲介さんが

自治体の方と話し合いをするようです。

 

 

また裏の道は私道で覚書はあるのですが将来を考え通行地役権を設定できないか

打診しました。

 

 

それでも欲しい物件なので融資特約付きですが買い付けを。

 

 

今年も少しでも前に進めればよいです。


不動産投資ランキング