不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第104回:久しぶりの更新。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

前の更新からダラダラ過ごしておりました。

 

 

物件の清掃、1室空きが出たのでメインのリフォームは業者さんに

任せ、塗装やカビの清掃。

 

 

この部屋は4年ほどの入居でしたが風呂を1度も洗っていないような

カビまみれ。

カビ清掃前

これが風呂のタイル全部に。

 

 

でもカビキラーですっきり綺麗になりました。

カビキラーはさすが。

 

 

 

そして塗装。

塗装

 

 

 

物件裏に防草シート施工。

 

 

かなり暑くて完成写真は忘れました。

防草シート

 

2週間前に沖縄本島北部のオクマプライベートビーチ&リゾートに

3泊してきました。

 

 

 

このホテルは2回目ですが去年と同じ時期と比べると倍近い人が

いました。

 

 

 

ラウンジ付きのプランでアルコールが飲み放題ですが、火曜日から金曜日まで

いましたが連日ラウンジは混雑していました。

 

 

 

 

コロナの影響もかなり少なくなってきましたね。

 

 

 

沖縄らしく、初日だけ晴れて残り3日は雨だったので、

急遽予約してシーサー作りにチャレンジ。

 

 

小さいのは一度作ったけど、今回は玄関に飾れる大きさです。

 

 

なんかバイキンマンみたいな仕上がりです。

 

 

約1月半で自宅まで郵送してくれます。

シーサー作り

セカンドハウス兼事務所が決まれば玄関に置く予定です。

 

 

 

GWは初日にベトナム人の友達に招待してもらい、ベトナム南部の名物麺料理の

フーティウを頂きました。

 

 

 

スープから作っており本場の味と同じです。

フーティウ

 

 

 

ベトナム人のオモテナシは凄いですよ。

 

 

お昼に以前から仲の良いベトナム人にBBQを誘ってもらい、

その場に来た初対面のベトナム人にBBQが終わったら私の家に来いと

言われお邪魔したら晩ご飯にこのフーティウを頂きました。

 

 

 

帰りにはゴイクン(生春巻き)やチャージョー(揚げ春巻き)をお土産に

頂きました。

 

 

 

初日以降のGWは人混みが嫌なので近所でプラプラ、次男が帰省したので

次男の運転で居酒屋にいったり、近くのネパール料理に行ったり、

弊社第1法人が4月末決算なので事務所に籠っておりました。

 

 

 

GWが明ければセカンドハウス兼事務所の買い付け結果がわかる予定。

 

 

 

売主が思い入れのある物件をGWに過ごしたいからと言って先延ばしにされてたので。

 

 

 

法人で購入しますが銀行の融資内諾もとれているのでなんとか5月末まで

には所有権移転したいです。

 

 

 

不動産物件も毎日検索してますが収益としての物件はないので

諦め気味です。

 

 

 

ただ、まだ規模を拡大するかと言えば、もういいかなと思ったりもします。

 

 

 

息子二人がほぼ独立で家のローンと教育費が終わったこと、

現在の不動産賃貸の収入を考えると、規模拡大して融資額(借金)を

増やすデメリットはいらないかな。

 

ただ第2法人があるのであと1棟だけは建てる予定です。

持ってる戸建ての両隣が売りに出そうなので2つとも買えれば

土地から仕込んでアパート1棟、9部屋(1SLDK)を建築予定です。

この場所は最近、1LDKが増えてきたので、新築できればペット可で

行く予定です。

 

 

 

凄い豪邸に住みたいとも思わないし、フェラーリやランボも欲しいとは

思わない。

まあ、お金がもっとあれば違うかもしれませんが。

 

 

旅行も1年に1回海外に行ければいい。

今はベトナムにコンドホテルを所有しているので次も多分ベトナム

 

 

去年の年末にベトナムに行くのに初めてビジネスクラスに乗りました。

夫婦で往復約50万円。

 

 

ビビったけど乗って良かった。

 

 

 

そして沖縄にも年に2,3回行ければいい。

 

 

 

今年は九州方面や奄美群島にも行ってみたい。

 

 

 

平日なので料金もお得で人も少ない。

 

 

 

今52歳ですが老後生活を満喫しています。

 

 

来週ですが遂にゴルフコースデビューです。

 

 

河川敷コースですが、誘って頂いたご夫婦が最初はフラットなコースの

方が良いでしょうということです。

 

 

週一のレッスンで頑張ってきました。

 

 

ゴルフを始めて1年と2か月です。

 

 

SWから始まりPW、アイアン、ドライバー、ユーティリティ、と順番に

打つ事もでき楽しくなってきました。

 

 

ただし、奥さんはコースデビューが憂鬱みたいです。

 

 

行けば楽しくなるでしょう。

 

 

来週は水曜日と午前にショートコースで練習。

昼からゴルフレッスン。

 

 

木曜日も連ちゃんでゴルフレッスン。

 

 

そして金曜日のコースデビューに備えます。

 

 

 

ブログはついつい書かないと面倒くさくなり分かってはいても

書かなくなりますね。

 

 

 

次回はコースデビューの感想でも書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


不動産投資ランキング