不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第14回:植栽はなるべくない方がいい

こんにちは。

こうせいです。

 

今日の午前中でやっと防草シートが全て終わりました。

段々と面倒くさくなってピンの幅が広くなっていきます。

これで草むしりも軽減されます。

 

物件内の植栽ですが僕はなるべくシンプルにしたい派です。

剪定が大変だし、外注するとランニングコストも馬鹿になりません。

 

現在のところ、

1号アパートは植栽1本

f:id:kose323:20220126131140j:plain

1号アパート植栽

エントランスにフェイクの観葉植物

カエルは微妙ですね。

f:id:kose323:20220126131324j:plain

玄関横

 

2号アパートは植栽なしでエントランスに沖縄で買ったシーサー。

f:id:kose323:20220126131433j:plain

シーサー

 

3号アパートは新築当時に低木をお願いしました。

名前は忘れましたが剪定が簡単です。

右の赤いのと緑の木は去年、国華園で買って植えました。

シーサーも沖縄で買いました。

f:id:kose323:20220126131610j:plain

3号アパート

 

アパートだとこれで十分です。

 

 

しかし、RC物件は新築当時からある植栽がかなりの範囲に植えられていました。

前オーナーさんは年に2回ほど剪定を外注されており、1回に20万円ほど

だと聞きました。

 

僕が運営するようになってから、最初は親戚の方に安くで剪定をお願いしていましたが、隣の戸建てから葉が越境しているとか、落ち葉が入ってくるとかたびたびクレームを頂いたので大きい木を3本ほど外注して切りました。

そして去年の夏に残っていた大きい木を全て外注で切ってもらいました。

f:id:kose323:20220126132858j:plain

大きい木

この奥の貯水タンクにも大きい木があり、全て切ったことでなんと

うるさいセミの泣き声がゼロに。

めっちゃ静かになりましたよ。

隣の戸建ての2階の部屋なんて真横でセミの鳴き声がするから

相当うるさかったでしょうね。

これで落ち葉掃除も楽になりました。

 

今残っている植栽は1階べランドの目隠し用の植栽

f:id:kose323:20220126133303j:plain

目隠し用

駐車場の植栽

f:id:kose323:20220126133401j:plain

駐車場裏

 

これくらいだと電動バリカンを買ったので自分で剪定しています。

 

 

ただ、エントランス横の植栽です。

ここの大きな楠木も切り、低木でお洒落にしようと、

去年、事務所内で育てているクワズイモや姫モンステラを株分けして

植えましたが失敗しました。

ちょっと無残です。

やはり室内じゃないと厳しいかな。

しかも、石は重たいから運ぶのが大変だからと、横着して

防犯用の軽石を敷いたら強風の時は石が散らばってしまいます。

今度上から重たい石を敷こう。

 

暖かくなったら国華園に行って店員さんに相談して植栽を買って

植える予定です。

株式会社国華園 公式ホームページ

f:id:kose323:20220126134017j:plain

エントランス横

 

明日は初ゴルフレッスンです。

なので、昨日奥さんと一緒にグローブを買いました。

帰って手を入れようとすると、、、、

右打ちなので左手用のグローブを買ったつもりが右手用でした。

 

担当のレッスンプロの先生とラインでやり取りをしていて

右打ちが左打ちを質問されたので、グローブを買うときに右用

と書いているのを勝手に右打ち用と勘違いしていました。

 

奥さんもピンクのグローブを買ったつもりが、ケースはピンクでしたが

帰って開けたら薄いグリーン色。

よく見ると箱にグリーンのシールが貼っていました。

夫婦そろって恥ずかしいです。

奥さんはその色を気に入ったのでそのまま。

僕はこれから左手用のグローブを買いに行きます。

 

うん。両手にグローブしよう。

 


不動産投資ランキング