第15回:東大卒税理士さんの本
こんにちは。
こうせいです。
昨日は1週間ぶりに22㎞ほど走ったけどそれ以上は
走れなかった。
もうすぐ大阪マラソンなんですけどね。
一昨日はゴルフ初レッスン。
たった1時間だったけど最初と最後ではまったく違いますね。
うん。
上達したと思っています。
これから毎週レッスンを頑張ります。
楽しかった。
両手にグローブ最高です。
最近SNSで話題になっている東大卒税理士さんの本を買いました。
僕の奥さんの弟が東大理1卒。
昔はオセロやっても最後は全面裏がえされます。
五目ならべやっても絶対勝てない。
全て先まで計算するんだって。
奥さんの妹は京大卒。
僕より背が高い、、、、、
奥さんは僕と一緒の私大卒。
今はないけど、昔はめっちゃ学歴コンプレックスって言ってました。
配当についてこれだけ詳細に書かれている本は他にありませんね。
早速、税理士さんに聞いてみよう。
僕の事務所の本棚には不動産関係、税務関係、労務関係、その他で
約80冊ほどあります。
特に不動産に関する本が一番多いですが、その中でも税金、報酬に関する事は
ほどんど同じ内容です。
そら、法律が同じだからそうなる。
でもついつい本屋に行って新しい本があると買ってしまいます。
好きな本は吉川さんの本です。
面識はありませんが。
在宅介護の会社を経営している時は15人ほど雇用していました。
営業時間外、夜間、祭日は転送電話にしていたので休日や旅行に行っても
24時間対応しなければなりません。
売上が下がっても従業員の給与は確保しないといけません。
従業員同士の揉め事もあります。
いろいと考えて、飲食業を始めるタイミングで介護の会社を親戚の若い
介護の現場で働いている人に譲渡しました。
この時49歳。人生折り返し。
今は第1法人が僕と奥さん。
第2法人が僕だけ。
去年ですが役員報酬を変更して、奥さんを社会保険の扶養に入れました。
それまで厚生年金でしたが、社会保険料を抑えるために3号に。
将来もらえる年金額は下がりますが、その分は積立ニーサ、イデコ、投信、
定期等で確保してます。
同族会社は樂です。
雇用は生み出しませんが。
毎月いろんな本が出てきますね。
僕が初めて新築木造アパートを建てたころ、施工会社の専務さんのお友達で
和合さんを紹介して頂き、事務所にお邪魔してお話を聞かせて頂いたことが
あります。
事前に本は読んでいました。
でもね、実際お話を聞かせて頂くと本の内容は過去のもので
当時ですが、もう別の段階に突入されていました。
人のやっている真似をすることも大事ですが、
一歩先を行く勇気と知識を持つことも大事ですね。
僕もお金を墓場まで持っていく気持ちはありません。
人生100年時代といっても健康である程度自由に動けるのは
あと20年くらいかもしれないし、早いかもしれない、
寿命が分かればゼロに死ぬことも可能ですが、実際は無理。
息子が二人います。
長男には大学卒業した段階で今まで貯めていた子ども手当、お年玉、お祝い金、
積立金等を全て渡しました。
結婚資金にはなるでしょう。
次男には大学入学時に授業料(国立なので助かります)、アパート代、
生活費を僕が計算して、今まで貯めていた貯金をまず、2年分を自分で管理するように渡しました。
今年の春には残り2年分を渡します。
理系なので、アルバイトの時間は限られるので、足りない分は、リモート家庭教師や
採点バイトをしています。
次男は奥さんに似て超節約家。
僕が85歳の時、子ども達は60歳と58歳。
そんな時に財産を渡すなら、結婚して子どもが生まれてこれからのタイミングで
渡す方が役立つでしょう。
子ども、孫への住宅所得資金、教育資金の非課税贈与等や
生前贈与(改正でどうなるかわかりませんが)もあります。
子ども達との共有時間は限られます。
貯蓄とお金を使うバランスを考えて楽しみながら生きることが
大事ですね。
今、必読しているのはこれ。
もうちょい体重を落とさないと、、、、、
筋力を落とさずは難しい。