不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第112回:メインハウスとセカンドハウスの光熱費

こんにちは

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

 

少し前に和歌山のセカンドハウスの電気料金の請求がありました。

 

 

和歌山のセカンドハウスはログハウスで2LDK+ロフトで約70㎡

離れの薪ストーブ小屋の電気はまだブレーカーを落としたままです。

電気はオール電化

 

 

 

電気代ですが8月は16日間を和歌山で過ごし、15日間を大阪で過ごしました。

 

 

電気代ですが、和歌山のオール電化

和歌山のセカンドハウスの電気代

11,372円

 

 

 

 

大阪のメインハウスはRCマンション10階建ての6階で

3LDKで約80㎡

電気は関電、ガスも関電ガス。

大阪の電気代

7,489円

 

 

 

大阪のメインハウスですが日中は僕が事務所にいて奥さんしか在宅していなくて

奥さんはエアコン嫌いだから暑くてもエアコンをつけない。

その影響もあって電気代が安い気がします。

 

マンションの6階で風通しもよいのも原因かも。

 

 

 

 

和歌山ですが大阪より3度ほど気温が低いと言っても僕は大の暑がりなので

家にいるあいだはずっとエアコンをつけています。

なので1月の約4,000円弱ですが和歌山の方が電気代が高いけど

これは僕が家にいる時間が左右されていると思うので、

電気+ガスの大阪とオール電化の和歌山との差はそんなにないかと。

 

 

ただし、オール電化なのでIHコンロですがお湯が沸くのが遅いし、

炒め物の火力が弱く感じられます。

 

 

浄化槽のブロアの電気代はしれてると思うし。

セカンドハウスの周りが暗いのでソーラLEDライトを5個ほどつけてます。

水道代はまだわからないけど大差ないでしょう。

 

 

和歌山では事務所で使っているポケットWiFiを持って行って

アマプラやネットフィリックスも快適に視聴可能。

 

 

因みに光回線はきてません。

 

 

 

 

実は来週で結婚28周年です。

 

熊本へ4日間行ってきます。

 

僕は仕事では何回か行ったけど観光はしてません。

 

奥さんも初めて。

 

去年の結婚記念日は長崎へ行きました。

 

 

来年の29周年は鹿児島を予定してます。

 

 

なんとか元気な内に夫婦で日本の都道府県を全て制覇するのが

目標です。

 

 

まずは九州を制覇したら次は東北を目指します。

 

 

今週の後半から和歌山に戻りますが少し涼しくなりそうなので

ウッドデッキの塗装や屋根を付ける工事に取り掛かります。

怪我しないように頑張ります。

 

 

 

不動産投資ランキング
不動産投資ランキング