不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第94回:一括受電による停電実施。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

昨日は電力一括受電を開始して3年目になるRC物件において

初めての法定点検の為、停電を実施しました。

 

 

この一括受電ですが導入費用は0円で電力自由化によるどの電気事業者より

安く電気代を販売することができるのがメリットです。

 

 

RCマンションは当初の関電から一括受電と共用部分のLED化で月額約7万円後半から

今では4万円後半へと電気代を抑えることができました。

 

 

1つのデメリットとして3年に1度の法定点検による停電でしょうか。

 

 

業者様より1か月前にアナウンスを掲示板等でして頂きました。

 

 

時間は14時から15時半まで。

 

 

昨日ですがベランダから見ているとかなりの作業員が集まってきました。

停電工事

 

 

本来なら電柱にあるトランスをマンション内の電気室内に設置。

マンション反対側の電柱にはトランスがある

マンション手前の電空にはトランスがない

 

 

ちょうどマンション内にある事務所でパソコン作業をしていましたが14時

ちょうどにパチンと音がしてエアコンや電気が消えました。

 

ノートパソコンで充電していたのでそのまま作業はしましたが。

 

 

 

待つこと50分ほどで電気は復旧。

 

 

 

事前に防犯カメラの電源もシャットダウンして頂いたのでこれと言った

問題なく停電も終了。

防犯カメラもすぐに復旧。

 

 

アナウンスは90分ほどの停電でしたが実際は50分で済みました。

 

 

入居者様からもクレームはなく、次はまた3年後です。

 

 

 

 

共用部分のLED化と一括受電で毎月約3万円弱ほど電気代が下がりました。

LED化の費用は後2年ほどで元がとれそうです。

 

 

 

 

今日はこれから戸建ての売却決済ですがこの売却費用は

倉庫の消火栓設置とマンションの受水槽工事でちょうど相殺されます。

 

 

ボロボロですが売れて良かったです。

 

 

因みに隣地も買われているので2軒を更地にしてアパートを建てるそうです。

 

 

 


不動産投資ランキング