不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第93回:ベトナム4、保安検査所で止められた。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

ベトナムも最後です。

 

 

ホテルをレイトチェックアウトしてタンソンニャット空港へ。

 

 

チェクインカウンターはかなりの列ができていたけどビジネスクラスなので

速攻でしたがコロナワクチン接種証明書かPCR陰性証明書が必要です。

 

 

僕たちは日本で接種証明書のアプリをとっていたので問題なし。

英語版と日本版です。

 

 

ベトナムはチェックイン後は先に出国検査を行います。

 

 

そして保安検査場へ。

 

 

出国時の持ち出し金は1人で米ドルで5000ドル。

 

 

日本円で約50万円ですね。

 

 

今回2億ドンから110万円に換金して僕の財布には110万円と持ってきた

余りの日本円が5万円ほど。

 

 

何か言われたら夫婦二人で割ったらいいと思ってました。

 

 

すると金属探知のゲートを超える前にブザーが鳴りました。

 

 

絶対にわざと鳴らしていますよ。

 

 

通過する前からブザーが鳴りましたからね。

 

 

ハンドタイプの金属探知機でぐるぐる体を回されながら検査を

うけたけど当然、金属なんか身につけてないのでブザーは鳴らず。

 

 

別レーンに夫婦で連れていかれ手荷物を全部見せろと。

 

 

財布の中身を見せると万札の束を取り出されました。

 

 

奥さんにも財布を出せと言うと奥さんが「ノーマネー」と言ったら

「OK、OK」と言って僕の札束も戻してくれて終わり。

 

 

いったいなんなんや。

 

 

ベトナム社会主義なので入国出国や空港内の全ての係員が緑の警官制服を

着ていて当然愛想も全くなく怖い感じがします。

ベトナム人の若い子が出入国時に怒鳴られている事もあります。

僕はいつも出入国次時は笑顔で「シンチャオ」と言いますが

100パー無視ですから。

まあ、空港職員が愛想を振りまく必要もないですが。

 

 

 

 

少し遅れて保安検査場を通過した羽田組の4人のうち1人だけ

財布を見られたそうです。

 

 

まあ、通過できたので良かったです。

 

 

その後はラウンジでお酒を飲んで機内ではフルフラットにして寝て帰りました。

 

 

初めてのビジネスクラスですが値段が高いだけの事はありますね。

 

 

次回もベトナムビジネスクラスで行こうと思います。

 

 

台湾までだとちょうどベトナムの半分の距離なのでエコノミーでもいいですが

ベトナムの5時間半はビジネスクラスの値打ちがわかりました。

 

 

 

 

ベトナムでは本屋にも行きました。

 

日本の漫画は大人気です。

コナンベトナム語

 

コナンが約200円

 

ナルトベトナム語

ナルト約230円

 

 

 

ベトナム人の為の日本旅行のガイド本は約4500円してます。

高いです。

日本ガイド

日本ガイド

 

日本のイメージは舞妓さん、京都、相撲、寿しのようですね。

 

 

海外で日本の旅行ガイド本を見るのは面白いですよ。

 

 

 

 

関空に着いて入国する前にサル痘の健康カードチェックが必須のようでした。

 

 

係りの人が行列で待ち構えていてQRコードなら1分ほどで完了しました。

瀬戸際対策でしょうか。

サル痘に関する健康カード

 

 

 

ベトナムでは日焼けで一皮剥けましたが今週の月曜日から年内最後の

全物件の廊下、階段への高圧洗浄を実施しました。

今年最後のケルヒャー

 

今年の秋は退去が多い年でしたが現在は満室になり良い年を迎えられそうです。

 

 

今週末にはRC物件の貯水タンクの改修工事に約80万円ほど、

 

再来週には倉庫の簡易消火水栓設置に約330万円と

 

400万円ほどの出費がありますが、戸建てを1棟売却したので

なんとか相殺できそうです。

 

 

 

長屋に入居したベトナム人家族2組もご近所の方々とうまくお付き合いできてる

ようだし良かったです。

 

 

 

そろそろ年賀状の準備をしますが今年を最後の年賀状にする予定です。

 

何人かは続けますが。

 

あと、お年玉の用意ですね。

 

うちは子ども達が成人しているので渡すほうですが

現金よりペイペイでポイントを送ってもいいかななんて考えてます。

 

大人になるとお年玉も煩わしく感じます。勝手ですが。

 

 

 

明日はRC物件の電力一括受電によるメンテナンス停電があります。

 

 

また詳しくお伝えいたします。

 

 

 


不動産投資ランキング