不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第88回:ベトナム人のグエンさんとチャンさんが入居します。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

長屋借地物件に友達のグエンさん家族とチャンさん家族の入居が決まりました。

 

 

まずは3年間の定期賃貸借契約。

 

 

共に現状回復なしのハウスクリーニングと簡単なリフォーム作業のみ。

 

 

家賃は3万円。

 

 

保証人なし、保証会社なし。

 

 

直接契約だから仲介手数料なし、敷金礼金なし。

 

 

火災保険だけ加入してもらいます。

 

 

奥さんと二人で掃除とシーリング等をやってきました。

キッチン養生

風呂の養生

 

 

入居は12月からだけど先に鍵を渡しまた。

 

 

グエンさんは車を持っているから少しづつ荷物を運ぶそうです。

 

 

グエンさん夫婦には僕がレストランをしていた時に助けてもらいました。

 

 

 

最近はベトナム人技能実習生の犯罪をニュースでよく見ます。

 

 

 

グエンですがNguyenと書きます。

 

 

正確にはNguyễn

 

 

日本語呼びではNを発音せずグエン。

 

 

ベトナムでは「ウェン」「ウィン」と発音されます。

 

 

しかもベトナム人の約38%がグエンさん。

 

 

3人に1人がグエンさん。

 

 

少し前もベトナム人が捕まりニュースで放送されてたけど

 

 

4人中、3人がグエンさんでした。

 

 

ベトナム王朝最後の名前がグエンだったので自分の苗字を

グエンにした人が多いそうです。

王朝の苗字をとると待遇制度もあったそうです。

 

 

 

そして2番目に多いのがチャンさんで11%。

 

 

Tranと書きます。

 

 

なんで今回の入居は二人で49%も占める名前です。

 

 

 

少し前にベトナム料理店に行ってグエンさんとチャンさんいますかと

聞いたら20人ほどいた中で8人がグエンさんで1人がチャンさんでした。

 

 

 

若くして故郷を離れ、憧れの日本に来て頑張って仕事をして

故郷にお金を送る。

 

 

日本の受け入れ会社が良ければいいけど、残念ながら不当に扱う会社も

数多く存在します。

 

 

グエンさん夫婦は技能実習生として来日。

 

 

日本で財布を落としても返ってきたり、四季の美しさ、

人の優しさ、日本の文化、モラルに感動して一度ベトナムに帰り

経営ビザを所得してご主人が先に来日、子どもが生まれたばかりなので

1年後に奥さんと息子さんが来日。

息子さんに日本の教育を受けさせたいと言ってました。

帰化して1年に1度か2度ほどベトナムに帰れたらいいとも言います。

 

 

 

ルールを破る外国人はダメですが、頑張って日本に馴染もうとする外国人は

応援しようと思います。

 

 

先週の金曜日にコロナワクチンの4回目を接種しましたが

やはり37度前半の熱と、腕の痛みはありました。

 

 

接種会場では同時に5回目の接種も行われていました。

 

 

いつまで続くのかな。

 

 

 


不動産投資ランキング