不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第77回:地域別最低賃金表が届いた。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

昨日ですが顧問の社労士さんから最低賃金表がメールで届きました。

 

 

介護事業をしていた時は雇用があったので気にはしていましたが

ここ3年ほどは無関心。

 

 

32年ほど前、僕が学生時代にアルバイトでラウンジのチーフをしてた時の

時給が1000円。

これはかなり良かった。

 

 

当時のコンビニや喫茶店での時給が650円あるかないかでした。

 

 

最低賃金

大阪もついに1000円を超えたんですね。

 

 

32年前から考えると現在は時給が2000円ほどになるのが経済成長でしょうが

止まってしまいましたね。

 

 

長男が去年の春に大卒で就職して初任給が24万円ほど。

 

 

僕が大卒で就職した時の初任給が22万円ほどなので

本当は経済成長して長男の初任給が35万円で

牛丼が1杯で1000円くらいになっていればよかったんでしょうね。

 

 

現在は円安なので11月末にベトナムに行ってベトナムのホテルコンドの収益が

3年で3万ドルほどベトナムの銀行口座にあるので2万ドルほど日本に持ち帰って

円に換金しようと思います。

ベトナムの通貨はドンですがドルも同じく使われています。

 

 

今のベトナムの銀行の定期預金の金利は7%です。

 

 

日本の定期預金金利が0.002%ほどなのでベトナム

複利で運用すると素晴らしい結果になります。

 

 

ベトナムに行った時点で円高ならばそのまま定期にしておきます。

 

 

 

自分のコンドに1週間ほど泊まって、ベトナムに帰った友達の家を1週間ほど

かけて泊り歩く予定です。

 

 

 

 

 

これから台風対策で持ち物件をパトロールに行ってこよう。


不動産投資ランキング