不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第76回:屋内消火栓是正の立ち入り検査があったので業者に見積もりをとったら凄い値引き額。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

今週は泉佐野方面に釣りに行ってました。

 

 

夕方から飛ばしサビキやルアーを楽しみメインは

日が落ちてからの太刀魚でしたが。

メインは釣れずサバばかりでした。

 

 

ガシラやアジも数匹。

 

 

これはタイの子?

大物釣り。

 

 

沖縄の綺麗な海ではないけどやはり潮風は良いです。

来週は次男と一緒に釣りに行きます。

 

 

 

 

 

そうそう日曜日は始めてのゴルフのショートコースデビュー。

レッスンの先生と生徒1人と僕たち夫婦。

 

 

パーかボギーで回れると思ってましたが、、、、

 

 

結果は散々、、、、

 

 

まさかの奥さんにも1打差で負けました。

 

 

ショートコースとはいえ難しいですね。

 

 

でも初めての練習場以外でのゴルフは楽しかったです。

 

 

ショートコースの段取りと要領も分かったので来月からバンバン練習

します。

 

 

まずはオールパーが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

かなり古い倉庫を1棟持ってますがこちらに消防署の立ち入り検査が

あり指摘を受けました。

この倉庫がある市は今年に入って倉庫の検査が厳しくなり

毎日何軒かの倉庫に立ち入り検査を実施しています。

なので市内の消防設備会社は多忙のようです。

 

 

結果は是正せよとのことです。

 

 

内容は室内に消火栓を設置すること。

 

 

1か月以内に是正報告書を消防署に提出し3か月以内に実施。

 

 

今回まず1社に見積もりをお願いしました。

 

 

2日後にはメールで届きました。

パッケージ型消火栓設置の見積書

値引きが451万円って凄くないですか。

 

 

ネットで調べるとパッケージ型消設備1型ってだいたい1台が54万円ほどでした。

 

 

メーカー希望価格はわかりませんがおそらく倍ほどするんでしょうね。

 

 

倉庫の現場からおよそ3㎞ほどの会社にお願いしました。

 

 

交通費雑費等が約69万円も凄いです。

 

 

担当の方から電話がありいろいろお話しました。

 

 

消防署との交渉から書類提出まで全てお任せです。

 

 

なんとか消火設備を1本削減してもらう計画でお願いし値下げもお願いしました。

 

 

思った以上の出費です。

 

 

もし是正に従わなかったら行政処分を受けて倉庫が使用停止になってしまうので

店子さんにも迷惑がかかります。

 

 

不動産はこういった突然の出費がやってくるので普段からの積み立てが

大事ですね。

 

 

 

 

台風が来ますが日曜日は久しぶりの関西大学ラグビーを観戦するために

花園ラグビー場に行ってきます。

雨が降らずに美味しいビールが飲めたらいいな。

 

 

 

 

 


不動産投資ランキング