不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第101回:電柱敷地料が上がった。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

前回の記事ですが、1億円で6.5%の利回りだと金利1.0%で借りても

10億で税引き前CFで1500から2000万円ほどです。

 

 

10億の融資も難しいと思いますが仮に金利が3.0%になれば

CFも下がりますね。

 

 

この方法でFIREするには危険すぎます。

 

 

新築なので当分の修繕費はかかりませんし、今後さらに不動産価格が上がれば

売却してキャピタルゲインを得る可能性もあるでしょうが反対の事を考えると

怖くなります。

 

 

低利回り建売新築アパートを購入するにはある程度不動産投資が落ち着いて

段階で取り組むのがベターかと思います。

 

 

 

 

 

先ほど、税理士先生から連絡を頂き、電柱敷地料が上がっているとのこと。

 

 

敷地内に電柱がある場合、宅地だと1年で1本につき1500円を電力会社から頂けます。

 

 

僕の場合は2か所の物件で電柱敷地料を頂いております。

3年に1度振り込まれます。

 

 

去年の8月に40500円振り込まれていますがその3年前は36000円で

何故金額が上がったのかと先生からご質問。

 

 

関電に電話すると木造アパートが建っている場所で令和2年に道路工事が

あり1本、うちのアパートの土地に移動したようです。

お借りした画像で、この番号で問い合わせが可能です。

 

 

僕が同意書にサインしたようですが失念しておりました。

 

 

なので8本から9本に増え、1本1500円×9本×3年間=40500円になります。

 

 

これは非課税です。

 

 

僅かですが収入になります。

 

 

 

 

倉庫の簡易消火栓ですが消防署の許可も出たようで来月あたりに設置工事です。

大きな出費です。

通帳を見るのが嫌になるけど、不動産物件を所有していると仕方がありません。

新規物件を取得してCFを増やしていきます。


不動産投資ランキング