不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第108回:パッケージ型消火栓を設置したら約300万円でした。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

物件に古い貸倉庫が1棟あります。

 

 

 

去年の秋あたりに消防署から立ち入り検査があり消火栓を設置しないと

貸倉庫として賃貸できなくなると言われ合い見積もりの結果、

地元の業者にお願いしました。

 

 

 

本当は年末までの設置予定でしたがのびのびになり一昨日にやっと

消防署の方と立ち合い検査があり無事パスできました。

 

 

 

今回お願いした消防設備業者の方とお話をしていると、自治体によって

検査の難易度が違うそうです。

 

 

 

僕の持っているこの倉庫の自治体はかなり緩いと言ってました。

 

 

 

倉庫の中は荷物がてんこ盛りで消火栓の高さ以上に荷物を置いてますが

他の自治体では消火栓の高さより低くしないとダメな自治体もあるようです。

 

 

 

ちなみにパッケージ型消火栓はこんな感じ。

パッケージ型消火栓外観

パッケージ型消火栓中身

 

消火器をかなり大きくした感じでこれを倉庫の面積により台数が決まります。

 

 

お値段ですが9台設置し、消防署への申請、立ち合いを含めて約300万円でした。

 

 

この倉庫の約10か月分のお家賃です。

 

 

この自治体は去年から工場に立ち入る回数を増やしているので消防設備業者が

多忙を極めていると言ってましたね。

 

 

不動産賃貸業は何もなければいいですが、こういった出費に備えて

日々節約と貯蓄は大事です。

 

 

今日の大雨で物件に損害等がなければいいのですが。

 

 

 

 

不動産投資ランキング
不動産投資ランキング