不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第107回:やっと契約まできた。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

 

セカンドハウス兼事務所の物件ですが本日、やっと契約まできました。

重説と契約書

 

 

 

手付金をお支払いし、決済は6月末で決まり。

 

 

 

始めて売主さんとお会いしました。

 

 

 

定年の数年前からログハウスのセカンドハウスを計画し定年後に

移住されたそうです。

 

 

 

母屋と別に離れがあり、そこはご主人の趣味の部屋。

 

 

 

丸のこやDIYにかかせない工具が山盛り残されており、そのまま残置物として

引き受ける事になりました。

 

 

 

薪ストーブもあるので楽しみです。

 

 

 

 

母屋のログは築約12年で新築から5年でご夫婦で外壁塗装され

更に5年後は体力の限界により業者さんに外壁塗装をお願いされたようなので

僕が引き継いだら3年後くらいに外壁塗装をしようと思います。

 

 

 

ログハウスなので5年くらい1度、防水とログの塗装をすれば100年は

もつようですね。

 

 

 

 

ご主人が2年ほど前に亡くなったのが今回の売却の理由で

子ども達はログハウスに興味がなくこのままだと負動産になって

しまうのを危惧しての決断だったようです。

 

 

 

残置物を含め全て有効活用させて頂く事で安心されていました。

 

 

 

なかなか田舎に別荘やセカンドハウスをもって、子供達に相続させようと

思っても子供達にその気がなければ難しいです。

ある程度、子供達とも早い段階にで意思確認をしておくとよいかもしれません。

 

 

 

さて、6月末になればやっと所有権移転され会社所有になります。

 

 

 

この物件はアパートローンの根抵当の範囲で物件に抵当をつけることなく

融資を受けました。

 

 

 

耐用年数が残り10年。

 

 

 

融資が10年で月に約9万円の返済。

 

 

 

法人購入なので相続は関係ない。

 

 

 

子供達2人はこのログハウスを楽しみにしていて、僕の友人達も

楽しみにしています。

 

 

 

10年持ってその後売却しても購入価格で売却できる予定。

その為に結構な指値を入れました。

 

 

 

 

その為にも綺麗に建物を維持しないと。

 

 

 

いざセカンドハウスを購入となるとドキドキします。

 

 

 

融資を受けているので借金です。

 

 

 

アパート融資と違ってセカンドハウスは賃貸料を頂きません。

 

 

 

まさに負動産。

 

 

 

しかし、この環境で暮らす時間をお金で買うと思ったら

楽しみです。

 

 

 

手付金を払ったのでドタキャンはないと思うけど。

 

 

 

 

 


不動産投資ランキング