不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第101回:電柱敷地料が上がった。

こんにちは。 こうせいです。 前回の記事ですが、1億円で6.5%の利回りだと金利1.0%で借りても 10億で税引き前CFで1500から2000万円ほどです。 10億の融資も難しいと思いますが仮に金利が3.0%になれば CFも下がりますね。 この方法でFIREするには…

第100回:強風の後のお決まり事。新築建売アパートはありかな。

こんにちは。 こうせいです。 昨晩は凄い強風でした。 朝起きてベランダから外を見ると一面雪がかるく積もってました。 車も雪で覆われてる。 強風の翌日は物件チェックです。 4年経過した木造アパートの目隠しシェードが3か所強風で外れていました。 シェー…

第99回:久しぶりの買付証明書と地役権。

こんにちは。 こうせいです。 先週の僕の誕生日に1泊目は小豆島。 学生時代に奥さんと来たのが最初で(30年以上前) 2回目の家族旅行が24年近く前。 奥さんが高校生の時に小豆島の旅館でバイトをしていたので 何故か親近感があります。 岡山の日生港からフェ…

第98回:ガン検診(DWIBS)の結果が届き再検査になった。

あけましておめでとうございます こうせいです。 昨年末は2泊で沖縄にご飯を食べに行き、年末年始は自宅で ダラダラと過ごしておりました。 5日ですが年末に受診したMRIを使ったガン検査(DWIBS)の報告書が 夫婦そろって届きました。 開封はドキドキしまし…