不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

2022-01-01から1年間の記事一覧

第96回:管理会社からヤカラ認定された入居者。

こんにちは。 こうせいです。 26日から28日まで沖縄本島に奥さんと次男の3人で遊びに行ってました。 次男と言っても22歳の大学生です。 ちょうど帰省中なので沖縄に行くと言ったらついてきました。 天気は曇りがほとんどでしたが気温は最高20℃。 最低が14℃で…

第95回:死角の壁工事。そして明日は新しいガン検査。

こんにちは。 こうせいです。 以前から気になっていたRC物件の駐車場からの出口が死角になって 入居者さんからもなんとかして欲しいと訴えられていましたが 昨日工事が終わりました。 駐車場から出ようとすると左から一方通行の車が見えません。 お隣のお婆…

第94回:一括受電による停電実施。

こんにちは。 こうせいです。 昨日は電力一括受電を開始して3年目になるRC物件において 初めての法定点検の為、停電を実施しました。 この一括受電ですが導入費用は0円で電力自由化によるどの電気事業者より 安く電気代を販売することができるのがメリットで…

第93回:ベトナム4、保安検査所で止められた。

こんにちは。 こうせいです。 ベトナムも最後です。 ホテルをレイトチェックアウトしてタンソンニャット空港へ。 チェクインカウンターはかなりの列ができていたけどビジネスクラスなので 速攻でしたがコロナワクチン接種証明書かPCR陰性証明書が必要です。 …

第92回:ベトナム3、パスポートと現金を忘れた。ベトナムの物価。

こんにちは。 こうせいです。 さてメリアホーチャムをチェックアウトしようとしていると昨日チェックアウトした 横浜のMさんからラインが。 ホテルの部屋にTシャツを3枚忘れたからフロントに行って預かってほしいと。 日本に帰る日は同じで関空と羽田ですが…

第91回:ベトナム2、ベトナムの銀行で2億おろしてみた。

こんにちは。 こうせいです。 ベトナム3日目はVIETINBANKのビエンホア支店でビエンホア在住のタムちゃんと 待ち合わせ。 ホーチミンからタクシーで約50分で着きました。 VietinBank 距離でいうと約25㎞。 代金が約500,000ドンの日本円で約2,500…

第90回:ベトナム1、3年ぶりのベトナムから帰ってきました。

こんにちは。 こうせいです。 本日のAM7時50分、関空に着きました。 11月27日午前出発で9日間の旅でした。 今回でベトナムは5回目。 そして初めてのビジネスクラスです。 ベトナム航空で夫婦で往復チケットが約49万円だったので 始めは躊躇しましたが帰り…

第89回:定期建物賃貸借契約そしてバイクを売却しました。

こんにちは。 こうせいです。 第1法人が最初に買った営業車はバイクでした。 ヤマハのマグザム。 このために自動二輪のAT限定免許をとりました。 もう8年ほど前です。 最初の頃はバイクが楽しくて結構乗ってたけど年々乗る回数も減り、 この3年はほとんど乗…

第88回:ベトナム人のグエンさんとチャンさんが入居します。

こんにちは。 こうせいです。 長屋借地物件に友達のグエンさん家族とチャンさん家族の入居が決まりました。 まずは3年間の定期賃貸借契約。 共に現状回復なしのハウスクリーニングと簡単なリフォーム作業のみ。 家賃は3万円。 保証人なし、保証会社なし。 …

第87回:駐車場出口が死角だからお隣にお願いして工事します。

こんにちは こうせいです。 所有のRC物件の駐車場出口ですが隣のブロックが道路際まであり 出るときは左から来る一方通行の車が全く見えません。 僕もここを事務所として車の出入りもあるので出る時は慎重に出ます。 少し前にこのマンションの住民より出口で…

第86回:借地権付き建物は現状のまま3万円で貸し出す。

こんにちは。 こうせいです。 昨日はゴルフの自主練。 ドライバーはトータルで3時間ほどレッスンで教えてもらいました。 やっとある程度コンスタントに200Yほどまっすぐ飛ぶようになりました。 芯に当たると音が気持ちいいですね。 ゴルフ練習 奥さんはドラ…

第85回:飲料自販機の値上げのお知らせが届いた。

こんにちは。 こうせいです。 月曜日は次男が一人暮らしをしている三重県に送り、 全国旅行支援を利用して三重に1泊。 火曜日はお隣の滋賀県に1泊。 平日なので夫婦二人で地域クーポン券が6000円分頂いたので 2日間で合計12000円分使えました。 滋賀県では初…

第84回:築5年。まだまだ家賃は下げずに。

こんにちは。 こうせいです。 前回のベトナムの記事ですが現行のホーチミン(タンソンニャット)国際空港は 新空港のロンタイン国際空港が完成するとこちらが国際線(3割は国内線)に なりタンソンニャットは国内線になるようです。 しかしタンソンニャット…

第83回:ベトナムに行って現金を引き出しクレジットカートを作る予定。

こんにちは。 こうせいです。 3年ぶりのベトナムホーチミン行きが決まりました。 ホーチミンから車で2時間のHO-TRAM(ホーチャム)というビーチリゾートに ホテルの1室を購入したのは2018年の12月。 コンドミニアムホテルと言えばいいでしょうか。 不動産仲…

第82回:自販機の売り上げが先月よりUPしている。

こんにちは。 こうせいです。 昨日は3週間ぶりのゴルフレッスンでしたが、なんとか身体が覚えていて ボールを飛ばせました。 明日もレッスンなので来週あたりは夫婦単独でショートコースデビューします。 旅行支援が始まりましたね。 3日から7日まで長崎旅行…

第81回:常識のある退去者様。

こんにちは。 こうせいです。 本日、火曜日は可燃(普通)ゴミの日。 可燃ゴミ以外のゴミを出す人が多い日です。 銀行周りの後に各物件のゴミステーションのチェック。 遠目に見てやられたと思いました。 ゴミステーションの前に大きいマットレスと布団が置…

第80回:トランクルームに荷物がいっぱい。

こんにちは。 こうせいです。 RC物件の入居者より、玄関隣のトランクルームを使いたいが荷物がいっぱいで 使えないと管理会社より入電。 この物件は玄関隣にトランクルームがあり、何カ所かは鍵がなくて使えませんでした。 募集時にはトランクルームを記載し…

第79回:また借地物件を100円で買います。大阪マラソンもエントリー完了。

こんにちは。 こうせいです。 少し前の借地の100円物件。 今回その2軒隣の物件も買う事になりました。 前回より少し広く中庭もあります。 でも築75年以上です。 土地所有者さんも前回と同じ介護を通じての知り合いです。 5万円で貸して1万円の地代を払う。…

第78回:結婚27年目。付き合ってからだと32年目。

こんにちは。 こうせいです。 9月30日でタイトルどおりになります。 まあ、別居期間が1年ありましたが。 離婚しなくて良かったです。 去年の5月末でレストランを閉じてからFIRE生活開始。 と言っても2社の法人の代表です。 不動産賃貸業で雇用がないので時…

第77回:地域別最低賃金表が届いた。

こんにちは。 こうせいです。 昨日ですが顧問の社労士さんから最低賃金表がメールで届きました。 介護事業をしていた時は雇用があったので気にはしていましたが ここ3年ほどは無関心。 32年ほど前、僕が学生時代にアルバイトでラウンジのチーフをしてた時の …

第76回:屋内消火栓是正の立ち入り検査があったので業者に見積もりをとったら凄い値引き額。

こんにちは。 こうせいです。 今週は泉佐野方面に釣りに行ってました。 夕方から飛ばしサビキやルアーを楽しみメインは 日が落ちてからの太刀魚でしたが。 メインは釣れずサバばかりでした。 ガシラやアジも数匹。 これはタイの子? 大物釣り。 沖縄の綺麗な…

第75回:借地権付き建物を100円で購入しました。

こんにちは。 こうせいです。 本日は午前中に借地権付き建物を100円で購入しました。 介護の仕事をしていた経緯で建物を所有している借地権者と 土地を貸している借地権設定者も知り合いになります。 建物所有者が95歳の女性で特別養護老人ホームに入所した…

第74回:女犯人2人組。

こんにちは。 こうせいです。 マンションへの不法侵入にタバコのポイ捨て犯人ですが 本日もう1つの防犯カメラには鮮明に映っていました。 本体を買い替えて良かったです。 時間設定を忘れたので時間が少しずれてます。 まるで自分の自宅のようにくつろいでま…

第73回:タバコのポイ捨て犯人がカメラに写っていた。

こんにちは。 こうせいです。 先週末のタバコのポイ捨て事件ですが、本日事務所に行くとマンション玄関の階段に またタバコが8本ほどと空き缶1本が放置。 タバコは前回と同じ銘柄で口紅が少しついてます。 早速、新しく入れ替えた防犯カメラを見るとバッチリ…

第72回:犯人は現れず。リフォーム終了のお値段は。

こんにちは。 こうせいです。 前回のタバコ放置の犯人ですが昨日は現れませんでした。 防犯カメラ本体も取り替えたのでマメにチェックします。 警告文を各所に掲示したのでそれが効いているかもしれませんね。 RCマンションの1階角部屋が退去しリフォームが…

第71回:タバコの悪質なポイ捨てされたので捕まえよう。

こんにちは。 こうせいです。 先週の土曜日ですが事務所のあるRCマンションに行くと玄関エントランスに タバコのポイ捨て発見。 吸い殻が8本と、ジュースの空き缶が2本放置してあり、 タイルはタバコのポイ捨てで焦げてます。 さらに空き箱も放置。 ポイ捨…

第70回:草刈り、そして初めてのドライバー。

こんにちは。 こうせいです。 前回の自販機のゴミ箱ですがまた元通りの場所に。 まあ、いいでしょう。 雑草って凄いですね。 この場所は2週間前に草刈りしたのにもうボーボー。 雑草。 この時期は蚊が凄い。 虫よけスプレーして蚊取り線香たいても数カ所嚙…

第69回:自販機のゴミ箱が移動されている。

こんにちは。 こうせいです。 酷暑ですね。 ここ最近は午前中の2時間ほど物件清掃や剪定草引き、高圧洗浄して 午後からはエアコンの効いた事務所で高校野球を見ながら 物件検索しています。 昔、佐〇急便で働いてた頃は毎年この時期は熱中症になる人が たく…

第68回:ダイソーの塗料で木部塗装してみた。

こんにちは。 こうせいです。 RC物件に退去がありクロスや床材交換等は業者さんに任せます。次の入居者は決まりました。ファミリー物件は強い。 自分でできる事は木部塗装、浴室のダブルからシングルカランへ交換。 ウォシュレット設置。 ベランダの高圧洗浄…

第67回:居住10年後の部屋。貸別荘仮契約。

こんにちは。 こうせいです。 日曜日にRC物件1階角部屋、居住10年の退去がありました。 立ち合いは管理会社に任せているので本日現場を見てきました。 思っていた以上に傷んでます。 見積書はまだです。 玄関 洋室 LDK そして昨日、貸別荘地を視察。 仮契約…