不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回:法人住民税

こんにちは。 こうせいです。 今日は銀行に行って第2法人の法人住民税を払ってきました。 月末だったんですね。 激混みでした。 均等割りの約7万円です。 今年は第2法人での不動産取得が1つの目標になります。 そして、さきほど管理会社さんからラインがきて…

第28回:健康保険料率が下がりましたね

こんにちは。 こうせいです。 今年の退去はもうないかと思ってましたが甘かった。 昨日、1号アパートから1室、 2号アパートから2室の3月末退去の連絡が。 春からサンゲツのクロス等も値上がりするみたいですね。 学生の卒業が1室、転職が2室。 3月になれば少…

第27回:綺麗な退去部屋

こんにちは。 こうせいです。 今日は朝から物件清掃日。 1号アパートの前で掃除道具を片付けていたら、 ガラの悪いオジサンが近づいてきて、 「おい、こら、俺になんか文句言うたか」 ちょっと離れていたので何を言ってるかわからない。 さらに近づいてきて…

第26回:AdBlueの不足とコンドの資料請求

こんにちは。 こうせいです。 社用車ですが軽油です。 ちょうどオイル交換とAdBlue補充の警告が出たので ディーラーに電話するとAdBlueが中国からの輸入停止で供給制限のため 5リットルしか補充できません。 知り合いの車屋さんに電話するとこちらではAdBlue…

第25回:大阪マラソン一般ランナー部門が中止に

こんにちは。 こうせいです。 大阪マラソンですが本日、一般ランナー部門中止のアナウンスがありました。 エリートランナー300人のみが参加可能のようです。 25日にインテックスに行って事前エントリーとPCR検査予定でしたが 2万人分のPCR検査キットの確保や…

第24回:道路占用廃止届になった

こんにちは。 こうせいです。 これからの目標の1つに日本制覇があります。 残り鹿児島と北日本です。 日本制覇 今年の梅雨入りのタイミングで北海道一周予定。 東北はどのタイミングで行くか迷います。 ベトナムの話ですが、ホーチミン市からバスで50分の場…

第23回:道路占用(継続)許可申請書

こんにちは。 こうせいです。 ベトナムの話ですが、ベトナム男子に聞いた、なりたい職業NO1は? 警察官です。 何故か? 最近のホーチミンやハノイの都市部では減ってきてるようですが 地方ではまだまだ賄賂が蔓延っています。 例えばベトナムはバイク社会で…

第22回:Jackery1000が届きました

こんにちは。 こうせいです。 昨日は大阪マラソンにむけて28㎞を走ってきました。 来週32㎞走って本番に備えます。 次男が大学の春休みで帰省していて、長男の不動産会社は5連休。 家族4人で晩御飯は近くのお好み焼き屋に行って乾杯。 21時には寝てしまいま…

第21回:電力一括受電でさらに電気料金が安くなった話

こんにちは。 こうせいです。 昨日はゴルフレッスン3回目。 何故か僕だけ汗だくでした。 ベトナムに初めて行った時ですが、ホーチミン市のメインストリートの 1本隣のグエンフェ通りが少し広場になっていて夜になると若者が集まって いろいろ楽しんでいます…

第20回:ベトナム不動産を買ってみて

こんにちは。 こうせいです。 前回の続きです。 ベトナム不動産を買うと決心しましたが、 やはり不安。 ちょうど友達のベトナム人が少し前にベトナムに帰国し、 今回購入予定の不動産からバイクで20分の所に住んでいるので 現地に行ってもらい写メや動画を…

第19回:ベトナムで不動産を買うことになったきっかけ

こんにちは。 こうせいです。 今日はメッチャ寒いですね。 今日で奥さんの国家資格受験が終わりました。 ビールで乾杯します。 僕も先ほど買い物だけ行って暇なのでブログを書きます。 2018年の12月にベトナムで不動産を買いました。 きっかけは? 実は2021…

第18回:かなりの多趣味です

こんにちは。 こうせいです。 今日は朝から残った側溝の掃除と3号アパートの 目隠しシートのテンション張り直し。 1時半ほどで今日の仕事は終了。 目隠しシート 昼前から事務所の荷物の配置替え。 2021年5月末でレストランを閉めてから実質FIRE生活がスタ…

第17回:スイングしたらロボットみたいと言われた

こんにちは。 こうせいです 本日午前中は物件の側溝掃除。 側溝掃除 午後からはゴルフレッスン2回目。 やはり自分のクラブで練習したいのでいろいろネットで調べて セットを買いました。 国産メーカーだけど中国製。 ゴルフセット 中国製だからか、、ビニー…