不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第28回:健康保険料率が下がりましたね

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

今年の退去はもうないかと思ってましたが甘かった。

 

昨日、1号アパートから1室、

2号アパートから2室の3月末退去の連絡が。

春からサンゲツのクロス等も値上がりするみたいですね。

 

学生の卒業が1室、転職が2室。

3月になれば少しは安心できるかな。

 

結局アパート3棟からは今年4室の退去がありました。

アパートを建ててから1番に多い退去でした。

ステージング等で入居対策頑張ります。

後は仲介さんに缶コーヒーやカップラーメンを箱買いして持って

行きます。

 

 

さて、協会けんぽからお知らせが届きました。

大阪支部の健康保険料率と介護保険料率が下がります。

f:id:kose323:20220225153229j:plain

健康保険料率

健康保険料率は、10,29%から10,22%

 

介護保険料率は、1.80%から1,64%

 

平成21年4月納付分まで全国一律で8,20%だったのが

翌年から変動制になったんですね。

翌年から8,22%

 

令和4年3月納付分まで過去最高の10,29%

これはコロナ渦の影響ですかね。

 

令和4年4月納付分から10,22%です。

 

 

僕は2社の代表取締役でメインの1社から役員報酬をもらってます。

そして社会保険に入ってます。

奥さんも役員ですが、今期から二人とも役員報酬を減額し、今までは厚生年金でしたが

僕の扶養に入れました。社会保険料の扶養(3号)です。

住民税と所得税は払ってます。

 

 

この6年間で3回ほど役員報酬の変更を実施しました。

3回とも減額です。

そのおかげで社会保険料納付額をかなり下げることができました。

(労使折半なので会社も個人も納付額が下がります)

と言うのも法人より個人の不動産所得が少ないので子供たちの

大学入学等で資金が必要でした。

今は資金が調達でき、出金(教育資金)が不要になったので

入金(役員報酬)を減らすことができたのです。

個人での不動産所得がかなりあれば、役員報酬を最低限度に設定

するんですけどね。

 

結果、法人の内部留保が増えました。

法人税等も増えますがしっかり納付します。

 

 

ゴルフももう少しでフルスイングです。

先週からレッスン前日に自主練習を始めました。

ゴルフ、楽しいっすね。

 

 


不動産投資ランキング