不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第110回:ベトナム不動産の収益表が届きました。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

今月の27日には和歌山のセカンドハウス決済があり、当日の決済後から

まずは3泊ほどして生活の基盤を整えます。

新しい名刺も届き、新たに和歌山オフィスの住所が追加されました。

 

 

 

 

少し前にベトナムからメールが届きました。

 

 

 

約5年ほど前から所有(レンタル)しているホテルコンドの1室。

 

 

 

日本円で約1650万円で購入。

と言ってもベトナム社会主義で土地の購入は外国人である僕は

購入できません。

現地に法人を作れば購入できたと思います。

なので契約はレンタルプログラムです(50年間)。

 

 

 

今年のインカムゲインはいくらでしょうか。

 

 

 

去年1年で僕の所有する1室の売り上げが約31億ドン。

 

 

 

日本円で約1500万円。

 

 

 

僕の取り分は8%。

 

 

なので約120万円。

 

 

ベトナムではここに10%の税金がかかります。

 

 

ベトナムの銀行に振り込まれるのは約110万円ほどです。

 

 

利回りで言うとネット利回りが8%です。

 

 

最後の売り上げに10%の税金がかかるのみです。

 

 

部屋の清掃や備品の修理等はホテル側持ちです。

 

 

毎年約110万円が積みあがっていく感じです。

ベトナムホテルの収益

 

 

最初は買って大丈夫かとドキドキしましたが去年の末に

このホテルに泊まり、実際に良いホテルでした。

コロナがなければ毎年行ってたでしょう。

 

 

あと10年持つと購入費はカバーできるので売却のキャピタルゲイン

どれだけ狙えるかが大事です。

 

 

それとベトナムからの出金手続きがかなり煩雑なのが厄介です。

 

 

 

これが沖縄の物件だとお金の送金に関しては樂なのですが

沖縄の新築コンドでこんな利回りは皆無ですからね。

 

 

 

今年の繁忙期はほぼ退去がなかったけど先月から来月にかけて

5室ほど退去が続きあと1室が空室となってます。

なんとかあと1室が決まり来年の繁忙期まで満室経営を継続したいです。

 

 

そして和歌山でも賃貸物件や民泊物件を開拓します。

 

 

人生まだまだこれからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産投資ランキング
不動産投資ランキング