不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第26回:AdBlueの不足とコンドの資料請求

こんにちは。

こうせいです。

 

 

社用車ですが軽油です。

 

ちょうどオイル交換とAdBlue補充の警告が出たので

ディーラーに電話するとAdBlueが中国からの輸入停止で供給制限のため

5リットルしか補充できません。

 

知り合いの車屋さんに電話するとこちらではAdBlueがないとのこと。

f:id:kose323:20220219100804j:plain

AdBlue

 

AdBlueがないとエンジン始動ができませんからね。

1週間後に予約をとりました。

本当は18リットル入るんですが仕方がないですね。

 

 

 

 

少し前にとあるコンドミニアムの資料請求をしました。

後日、電話がありズームで話をすることに。

恐らく属性等を探るんでしょうね。

丁寧に対応して頂き早速資料を送って頂きました。

 

確かに面白い企画で立地も良いです。

ただ、木造連棟ですが建築費を考えるとかなりの割高です。

しかも借地権。

 

自分で土地を見つけて自社でできれば最高です。

その時は戸建てヴィラにして、1棟は自分のものにします。

 

銀行の担当者にも持ち込みましたがやはり融資は不可です。

 

頂いた資料の中にコロナ渦前の日本国内における旅行消費額があります。

日本人の国内宿泊と日帰り旅行で約80%弱なんですね。

 

訪日外国人旅行は17%ほど。

思っていたほどのインバウンドによる消費額ではありません。

大阪にいると、当時心斎橋に行くと本当に何処か東南アジアの国に

来たみたいな感じで回りが外国人ばかりでした。

大阪にとってはインバウンド消費額のしめる割合は多かったのかな。

 

日本全体で考えると約17%なんですね。

これを大きいか小さいかを考えるのは人それぞれですが。

 

 

今年の退去ですが73室のうち、

RC×36室は年末に1室退去で1月に入居で満室。

木造1号1LDK×6室は2月19日退去ですが入居申し込みありで3月中旬から満室。

木造2号1K×9室は3月14日退去で現在募集中。

木造3号1LDK×12室は満室。

戸建10室は満室。

 

木造1号の入居者は大学1回生なので4年間は住んでもらえます。

あとは1Kですね。

ちなみにRCはゼロゼロ物件でADは2か月です。

木造は礼金が1カ月でADは2か月。

この時期だとADは1カ月でも大丈夫ですが2か月だと速攻です。

 

 

本日、昼から木造1号の退去があります。

管理会社さんに退去立ち合いをお願いしているので退去後すぐに

現状確認しリフォームの指示を出します。

3月中旬に入居予定ですからね。

 

今日退去の方は新築当時の2016年3月入居なので6年ほど住んで

頂きました。72か月×69,000円=4,968,000円

約500万円のお家賃。

22年の元金均等返済なので半分の約250万円が残りますね。

 

次の入居者さんも同じ条件なので欲を言えば大学院まで進んで欲しい。

築6年ですがなんとか家賃は新築時のままです。

 

 

昨日も走りましたが30キロ予定が大阪マラソン中止によるテンション下がりで

20キロで終了。

来年に向けてテンション上げて頑張ろう。

 

 

 


不動産投資ランキング