不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回:円安になったから儲かった話

こんにちは。 こうせいです 本日、午前中は物件の側溝の泥を掃除して、腰が痛くなったので 早めに昼食のプロテイン補給しました。 不動産で銀行から融資を受ける際に借りっ放しになることはできません。 言葉が悪いけど、営業協力します。 10日ほど前に大…

第15回:東大卒税理士さんの本

こんにちは。 こうせいです。 昨日は1週間ぶりに22㎞ほど走ったけどそれ以上は 走れなかった。 もうすぐ大阪マラソンなんですけどね。 一昨日はゴルフ初レッスン。 たった1時間だったけど最初と最後ではまったく違いますね。 うん。 上達したと思っています…

第14回:植栽はなるべくない方がいい

こんにちは。 こうせいです。 今日の午前中でやっと防草シートが全て終わりました。 段々と面倒くさくなってピンの幅が広くなっていきます。 これで草むしりも軽減されます。 物件内の植栽ですが僕はなるべくシンプルにしたい派です。 剪定が大変だし、外注…

第13回:共用部分の照明をLED化したらどれだけ電気料金が下がったか

こんにちは。 こうせいです。 めっちゃ寒いですね。 でも僕は暑がりなので家では半袖で過ごすことが多いです。 RC物件の共用部分の電気代ですが。 7年ほど前に大規模修繕工事を行い、その時に共用部分の照明を LED化しました。 工事は当時の管理会社さんに…

第12回:台風21号で屋根が飛んだ話

こんにちは。 こうせいです。 RC物件の清掃していて、壁に残った傷を見て思い出しました。 台風21号の事を。 2018年9月5日の9時頃に管理会社さんから入電。 マンションの屋根が飛んだらしい。 すぐに現場に行くと。 屋根のスレートが散乱していました。 こ…

第11回:給湯器の納期を聞いてみた

こんにちは。 こうせいです。 今日は午前中に24㎞を走りました。 本当は25㎞予定が最後しんどすぎて諦めました。 あと1㎞でしたが。 FIRE生活もアポ以外は自分の自由な時間です。する事がなければ 暇です。 暇が多いと辛いことだと思うので、僕は小さな目標…

第10回:悪質な不法投棄への対応

こんにちは。 こうせいです。 2018年10月の出来事です。 RC物件で2部屋退去の連絡あり。 なんと、マンション内でバツイチ同士、しかも上下の部屋。 騒音のクレームから発展したんでしょうか。(知らんけど) 結婚するから、近くに新居を購入したとのこと。 …

第9回:経年劣化によるMB内水漏れによる賃料減額

こんにちは。 こうせいです。 去年の10月の出来事ですが、RC物件の1階MB内から水漏れ発生。 ちょろちょろですが廊下に流れ続けます。 MB内水漏れ 1階は6部屋で1部屋がこれでもう1部屋も水が滲んでいます。 管理会社さんに見積もりをとってもらいました。 …

第8回:塗装は好きだが養生は嫌い

こんにちは。 こうせいです。 本日はメインバンクの担当者が大阪市内の支店から東京都内の 支店へ転勤で明日出発するので挨拶と新担当者の引継ぎもあり お土産を持って訪問してきました。 当分はシティホテルで暮らして休みの間に賃貸物件を探すそうです。 …

第7回:各棟には自転車の空気入れ

こんにちは。 こうせいです。 僕の物件は全てオートロックがあるのでエントランス内に 共用の自転車用の空気入れを常備しています。 僕自身は区分マンションに住んでいますが、オートロックもあるのに 共用の空気入れは置いていません。 実はこれが不便です…

第6:定期巡回

こんにちは。 こうせいです。 朝一で鉄骨物件を見てきました。その後は物件の定期巡回です。 と言っても事務所のあるRC物件から木造アパート1号から3号まで 徒歩で5分圏内。 倉庫と戸建ては離れているし、清掃は不要なのでたまに行く程度。 内容は清掃と不…

第5回:自動販売機の売り上げ

こんにちは。 こうせいです。 僕の物件には自販機を設置しています。 RC物件2LDK×36戸と木造1LDK×12戸に各1台。 RCは6年ほど前に節電タイプに変更。 木造は3年前の新築時に節電タイプを設置 どちらもオール100円売りです。 売上はというと。 RCの明細書。 …

第4回:ゴミ出し

こんにちは。 こうせいです。 マンション・アパート経営で一番嫌な思いをするのが ゴミ出しについてだと思います。 分別やゴミ出し日を守らない方が当然おられます。 僕の物件は全てエントランス横にゴミステーションがあるので 見た目も大事です。 以前はゴ…

第3回:資格

こんにちは。 こうせいです。 僕が持っている資格。 ・大型免許 ・宅地建物取引士(6年前に2回目で取得) ・福祉住環境コーディネーター2級 ・FP3級(FP2級は学科が合格、実技が不合格) ・フォークリフト 本日夕方、管理会社の女性担当者Tさんから着信あ…

第2回:簡単な自己紹介。

こんにちは。「こうせい」です。 私、1月生まれの51歳。 大阪府在住。 妻は現在、国家資格取得の為猛勉強中。 長男は去年大卒で地元の不動産会社勤務1年目。 次男は一浪して地方の国立大学の2回生でおんぼろアパートで独り暮らし。 在宅介護会社を経営…

はじめまして。

はじめまして。 今月で51歳になった「こうせい」です。 ブログは8年ほど前に熱帯魚関係で7年ほど書いてましたが 人生100年時代と言われるご時世にもう一度、ブログをはじめようと 思いました。 現在は法人2社で賃貸不動産経営の代表をしています。 …