不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第2回:簡単な自己紹介。

こんにちは。「こうせい」です。

私、1月生まれの51歳。

大阪府在住。

妻は現在、国家資格取得の為猛勉強中。

長男は去年大卒で地元の不動産会社勤務1年目。

次男は一浪して地方の国立大学の2回生でおんぼろアパートで独り暮らし。

 

在宅介護会社を経営中の2015年に賃貸不動産会社を設立。

2019年に飲食店を立ち上げる為にもう1社設立。

レストランをオープンするも同時にコロナ渦。

2021年3月に18年経営した在宅介護会社を知人に譲渡。

2021年5月にレストラン売却。

実質、ここからがFIREスタート。

2021年12月に飲食店の会社の定款目的を変更し不動産事業を追加。

 

現在、個人と第一法人でRC(築27年)1棟36戸、

新築木造アパート(築3年から5年)3棟27戸、

倉庫1棟、戸建10戸を運営中。

借入MAXが5億円(残債が3億9000万円)

 

年間家賃収入が7200万円。

返済比率が35%。

 

不動産のストックビジネスからの欲が出てフロービジネスを得ようとして

レストランを開業しましたが見事に失敗。

だたし、レストランは自己資金100%の借金なしで始めたのがせめてもの救い。

レストランの経営は1年半ほどでしたが私自身が店長で毎日厨房に立って

料理を作っており、いろなんお客様と出会えたのが財産となりました。

今でもその時のお客様とは遊びに行きます。

 

もともと介護の世界にいたので人の最後に立ち会う事も多く、人生終盤の様々な生き方を拝見することができたことや、親しい身内が亡くなり、後輩、同級生、先輩が亡くなっていくのを経験するうちに人生1度きり、明日生きたくても生きれなかった人達が多くいることを実感し、これからの人生は色々な目標を持ち、少しの経済的自由で穏やかな時間を生きる事にしました。

 

現在、住宅ローンも終わり、息子達二人も独立に近い状態です。

 

直近の目標は大阪マラソンに当選したので8年ぶりにフルマラソンを走ります。

 

そして、第二法人での不動産取得です。

 

不動産規模はこれ以上増やすつもりはなかったけど、第二法人でもう少しだけ

増やす予定。

 

不動産は倉庫と戸建て以外は管理会社様にお願いしていますが、清掃、剪定、

高圧洗浄、リフォーム時の簡単な作業は自分でしています。

賃貸住宅でも分譲住宅なみの手入れをして入居者さん達に満足してもらう事が

長期入居につながると思います。

 

今後は普段の作業や不動産賃貸業をするうえで起こった出来事を書いていきます。

 

 


不動産投資ランキング