不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第111回:2拠点生活開始から2か月半が経過しました。

こんにちは

 

こうせいです。

 

 

ブログも1度怠けると書かなくなりますね。

 

 

6月末にセカンドハウス兼事務所を決済し翌日から

和歌山の物件にだいたい2泊3日から3泊4日で住み、

残置物の撤去や簡単な補修作業。

 

 

大変だったのが草刈り作業でした。

 

 

真夏の炎天下の中ですがなんとか3日間かけて刈りました。

 

 

後から聞いたら9月の今頃が草刈りにはよいらしいです。

 

 

その通り、現在はまた草が伸びてきて来週あたりにまた刈ります。

 

 

このセカンドハウス兼事務所ですが、和歌山県中紀の漁港近くの物件で

海まで徒歩5分、海抜が11mで塩害もあまりありません。

津波ハザードマップ外。

 

 

徒歩5分の海ではサビキ釣りや穴釣りでガシラ、ジグでアオリイカカマス等が

釣れます。

 

 

土地が約165坪。

 

 

建物はログハウスで2LDK+ロフトで70㎡。

 

 

離れの薪ストーブ小屋が約30㎡。

 

 

築12年で売主さんが土地を買い建物は半分セルフビルドで建てて

約3500万円かかったようです。

 

 

ご主人が亡くなり奥様が売りに出していて僕が法人名義で三分の一以下の

1000万円で融資(10年間)を使い購入。

 

 

セカンドハウス兼事務所なので。

 

 

今回は仲介さんに入ってもらいましたがこのまま綺麗に手入れをしていれば

10年後でも1000万円以上で売れますと言われましたし、僕もそう思ったので

購入しました。

 

 

 

田舎生活なのである程度は予想してたけど、1番びっくりしたのは

ムカデです。

 

 

大阪では見れないほどデカくて赤いムカデ。

 

 

石段や花壇で何匹か発見。

 

 

思わす大声がでますね。

 

 

そして室内では2回ほど小さなムカデを発見。

 

 

ネットで調べて薬剤を買って噴霧器で防虫処理を念入りに実行。

 

 

効果てきめんで虫の数は激減しました。

 

 

それと驚いたのがアナグマです。

夕方ですが前の道を堂々と歩いていました。

アナグマ

 

僕の物件ですが小高い丘にあり、ご近所は程よい距離に10軒ほど。

 

 

その内3軒が大阪からの移住のご夫婦。

 

1軒が和歌山県からの移住のご家族。

 

僕を含めた5軒が大阪と和歌山の2拠点生活組。

 

1軒が愛知県との2拠点生活です。

 

 

引っ越し時に洗剤の手土産を持てご近所には挨拶に行ったので

いろいろ教えてもらいました。

僕たち夫婦が最年少なので。

 

 

やはり猪、鹿、狸、ハクビシンアナグマは出るようです。

 

 

なので最初は家庭菜園をしようと思ってましたが断念。

 

 

畑をしている人は柵が電気柵を使ってます。

 

 

僕も一昨日ですが、花壇とシークワーサーの木をアナグマに堀り返され

たので薬と電気センサーを設置しました。

 

 

とにかく田舎は虫と害獣との闘いです。

 

 

夜は道が暗くて懐中電灯が必須です。

 

 

歩いて7分のほど場所に居酒屋があるんですが帰りの道中を考えると

まだ行けてません。

奥さんが夜道の蜘蛛が怖いので。

 

 

なので毎日家飲みですよ。

 

 

最寄りのコンビニは約6キロなので歩いても1時間以上。

 

 

自販機は歩いて5分でジュースとビールが買える。

 

 

しかし、車で10分程信号のない道を走ると大きいスーパーが

6店舗ほどあり、魚介や肉、野菜が安くてボリュームがあります。

何故かスーパーが隣市には密集しており、農家の方が直接スーパーに

野菜や果物を置いていくので新鮮で安い。

大阪で太刀魚をスーパーで買うと安くても1尾が980円ですが

和歌山では1尾が298円が氷上に置かれていて言えば職人さんが

捌いてくれます。

ハマチやタイも980円で刺身にできます。

 

 

イオンはありませんが地元のショッピングモールがあり中には映画館、

ボーリング場が併設。

 

 

メイン道路の2キロ以内に、マクドミスド、ケンタ、牛丼店、回転すし

うどんチェーン店、コメダ、ガスト、王将、和歌山ラーメン多数、

100円ショップ多数、コーナンコメリしまむら、ツタヤ書店、

ジョーシンイエローハット、ワークマン、ケーズ電気、

ドラッグストア多数、インド料理、スーパー銭湯

 

 

 

居酒屋多数でカフェ等も多く、国道沿いには安い食堂も多数あるので

生活するには困りません。

 

 

地元の人が言うにはユニクロジーユーが来れば最高だと言ってます。

 

 

なので食べる分には大阪より和歌山の方が安くて美味しいものを食べてます。

ほとんど毎日魚を食べてます。

 

 

 

あと渋滞が無いのがうれしいです。

 

 

 

家からスーパーまで海沿いに車を走らせ10分。

 

 

 

大阪では自宅から事務所まで和歌山の自宅とスーパーまでの距離が

ほぼ同じなので1時間弱かかります。

特に今は大阪モノレール延伸工事で朝の渋滞がひどいので

工事が始まってからは1時間以上かかります。

 

 

 

なので最近は週の4日を和歌山で過ごしています。

 

 

 

和歌山で何をしているかですが、天気の良い日は車で7分の

海水浴場でサップをしたり、先週までは海で泳いでました。

サップ

 

夕方になると車で3分走ると漁港があり、北に行っても南に行っても

車で5分走るといろんな漁港があるので釣り場には困りません。

 

 

ログハウスのデッキを補修したり、薪ストーブ小屋の補修をしたり、

ダラダラしていたら1日があっという間に過ぎてます。

 

 

一応事務所も兼務しているので町役場に行って、空き家購入の相談を

したり、売り物件の内見もしてます。

 

 

本来、この場所でもセカンドハウスの賃貸や民泊も予定していますが

毎日が自由なのでダラダラと過ごしているいのが実態でブログもずっと

サボってました。

夕方になると涼しいので玄関デッキでビールが日課でした。

子供の時以来の蚊取り線香

 

 

 

大阪ではマンション暮らしで6階なので蚊も上がってこないけど

和歌山では子供の時以来の蚊取り線香です。いい匂い。

車も前で洗えるので楽ちんです。

 

 

 

しかし、ダラダラし過ぎたので涼しくなったタイミングで少し動こうと

思います。

 

 

裏のウッドデッキに屋根を付ける、

 

 

外壁の窓枠の色を塗り替える。

 

 

人工芝を敷く。

 

 

薪ストーブ小屋をカフェ風にリノベーションする。

 

 

ブリ、ヒラメ、カツオをルアーで釣る。

 

 

 

そして過疎化が進むこの土地に若い世代を呼ぶのは難しいけど

セカンドハウス利用や移住者、特に定年後の高齢者をターゲットにして

高齢者の町にして、そこに介護事業者を誘致すれば高齢者にとっても

介護事業者にとってもWINWINの関係が作れるはずです。

車で6分ほどで国立病院あり。

 

 

 

僕も以前は介護事業を経営していたので田舎の過疎地でのヘルパ―派遣は

距離移動が長く、高齢者の密度も少ないので多少報酬単価が上がりますが

経営は厳しです。

 

 

逆に都会のマンションや住宅密集地だと高齢者も多く、ヘルパーさんの

移動時間のロスが少なく、高齢者の密度も高いので利益が出ます。

 

 

和歌山のこの町も高齢者を誘致して高齢者ばかりになると介護事業者を

呼びデイサービスセンターを作ると送迎も近距離ですみ

ヘルパー派遣の移動も少なく次から次へと仕事も入ります。

高齢者に優しい便利な町を目指して役場と方と交流を開始しました。

 

 

 

今のところですが、便利な大阪とリラックスできる和歌山との

2拠点生活がバランスがよく穏やかに過ごせる感じです。

 

 

8月の台風では物件の被害が多少ありましたが保険適用で一安心。

 

 

大阪に物件を持っていますが清掃や簡単なDIY、剪定や高圧洗浄は自分で

するので今のところ和歌山への永住は考えていませんが将来、

全てを管理会社にお願いして和歌山に永住するか、また違う場所に

移住するかは今後次第です。

 

 

今はダラダラを楽しんで生きてます。

不動産投資ランキング
不動産投資ランキング