不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第40回:植栽のやり直し

こんにちは。 こうせいです。 我が家には現在長男のPS4、帰省している次男のPS4の2台が あります。 二人ともPS5が欲しくて抽選に応募していますが今回、次男が やっとPS5をゲットしました。 PS4は買い取りに出すと23,000円みたいですが、 奥さんが欲し…

第39回:接着中さわらないで。

こんにちは。 こうせいです。 昨日は3回目のワクチン接種でした。 1回目、2回目がファイザー。 今回はモデルナ。 24時間経過したけど腕が痛いし、関節痛です。 熱はないけど。 ワクチン接種の前にRC物件のスロープの両端の石が取れていたので 復旧作業。 ス…

第38回:汚れがたまるフローリング

こんにちは。 こうせいです。 現在、僕の事務所は所有しているRCマンションの1室(2LDK)です。 2年前の3月に本店移転し、その前は介護の会社を経営しており 隣の市でテナントを借りていました。 レストランを始めるので介護の会社を譲渡する少し前に現在の…

第37回:ゴージャスな新築アパート

こんにちは。 こうせいです。 本日は大阪市内の新築木造アパートの内覧会にお邪魔しました。 木造2×4。 コの字型に3棟あり、 2棟は2LDK(60㎡)24室 1棟は1LDK(45㎡)12室 エントランスは横開きの自動ドア。 エントランス 入ると中央に広いガーデンがありま…

第36回:建築物定期調査報告書とその費用

こんにちは。 こうせいです。 3年に1度ある特定建築物の定期調査が終わり調査結果を受け取りました。 特定建築物! 宅建の試験勉強に出てきましたね。 各行政で内容は違います。 大阪府の共同住宅の場合は、、、、 (1)3階以上に対象用途があり、1,000平方…

第35回:玄関にNHK党のステッカー貼ってます

こんにちは。 こうせいです。 今年は過去1番の退去の多さ。 退去したらすぐに出来ることをやる。 IKEA鶴浜と隣の東京インテリアで小物を調達。 IKEAと東京インテリアの小物達 これはIKEAの新作ウォール棚 MOSSLANDA599円 新作 ちょっと微妙。。。。。 ホット…

第34回:宅配ボックスの中身はオーナー権限で定期的に確認しよう

こんにちは。 こうせいです。 早くもタイトルに第何回と書くのを後悔しています。 今日が何回か確認しないといけない。 本日は朝から無残な姿の植栽を全て引き抜きました。 無残な植栽跡 かなり暖かくなったので来週あたり、国華園に植栽を買いに行きます。 …

第33回:引っ越した後の郵便物

こんにちは。 こうせいです。 月、火曜日で1泊してきました。 バレンタインのお返しのホワイトデーを1週間前倒し。 100倍返しとなります。 以前から奥さんが行きたいと言っていた三重県鳥羽市の神島です。 初日は鳥羽から定期船で答志島へ。 コンパクトな釣…

第32回:クロスの向きが違う

こんにちは。 こうせいです。 昨日は奥さんと次男で日本最古の道である 山の辺の道を歩いてきました。 奈良県天理市の駅近くに駐車して徒歩開始。 桜井市の三輪山(大神神社)まで約10キロ。 帰りは三輪駅から天理駅まで単線電車。 少し遅めのランチは彩華ラ…

第31回:退去ラッシュ

こんにちは。 こうせいです。 2月末になり退去連絡の連続。 現在1LDK×2部屋と1K×3部屋の合計5部屋。 全部3月末退去。 3部屋は新築からの入居学生が卒業の為。 2部屋は社会人の転勤の為。 73部屋のうち5部屋です。 なので昨日から今日にかけて仲介業者様ま…

第30回:エレベータの部品交換費用

こんにちは。 こうせいです。 築27年のRC物件にはエレベーター(オーチス製)が1基あります。 前オーナーさんはエレベーター管理をJ〇さんに委託しており 僕も引き継ぎましたが、その後、合い見積もりをとり6年ほど前から S〇Cさんにお願いしています。 毎月…