不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第112回:メインハウスとセカンドハウスの光熱費

こんにちは こうせいです。 少し前に和歌山のセカンドハウスの電気料金の請求がありました。 和歌山のセカンドハウスはログハウスで2LDK+ロフトで約70㎡ 離れの薪ストーブ小屋の電気はまだブレーカーを落としたままです。 電気はオール電化。 電気代ですが8…

第111回:2拠点生活開始から2か月半が経過しました。

こんにちは こうせいです。 ブログも1度怠けると書かなくなりますね。 6月末にセカンドハウス兼事務所を決済し翌日から 和歌山の物件にだいたい2泊3日から3泊4日で住み、 残置物の撤去や簡単な補修作業。 大変だったのが草刈り作業でした。 真夏の炎天下の…

第110回:ベトナム不動産の収益表が届きました。

こんにちは。 こうせいです。 今月の27日には和歌山のセカンドハウス決済があり、当日の決済後から まずは3泊ほどして生活の基盤を整えます。 新しい名刺も届き、新たに和歌山オフィスの住所が追加されました。 少し前にベトナムからメールが届きました。…

第109回:外壁の破損。インボイスがもうすぐ開始ですね。

こんにちは。 こうせいです。 昨日、自販機の業者様よりお手紙が。 今年の10月1日よりインボイス開始。 インボイス開始にあたり当方の番号を教えてくれと。 弊社は課税事業者として申請済みです。 少し前に顧問税理士の先生と飲んでた時もボヤいてました。 …

第108回:パッケージ型消火栓を設置したら約300万円でした。

こんにちは。 こうせいです。 物件に古い貸倉庫が1棟あります。 去年の秋あたりに消防署から立ち入り検査があり消火栓を設置しないと 貸倉庫として賃貸できなくなると言われ合い見積もりの結果、 地元の業者にお願いしました。 本当は年末までの設置予定でし…

第107回:やっと契約まできた。

こんにちは。 こうせいです。 セカンドハウス兼事務所の物件ですが本日、やっと契約まできました。 重説と契約書 手付金をお支払いし、決済は6月末で決まり。 始めて売主さんとお会いしました。 定年の数年前からログハウスのセカンドハウスを計画し定年後…

第106回:2拠点生活にもう少し。そしてゴルフのコースデビュー。

こんにちは。 こうせいです。 一昨日ですが物件の高圧洗浄をしているとついにホースが 断線。 ケルヒャーのホース断線 4年くらい前に購入して恐らく50回以上は使ってます。 早速モノタロウでホースを注文しました。 今年の3月に買い付けを入れていたセカン…

第105回:捕まりました。ゴールド免許が、、、

こんにちは。 こうせいです。 昨日、久しぶりにブログを更新したらその日にブログネタが。 25年ほど無事故無違反でゴールド免許でしたが、昨日慣れない道を 走っていて標識を見落として歩行車専用道路の一部を10mほど走ると 出口の電柱からお巡りさんがにょ…

第104回:久しぶりの更新。

こんにちは。 こうせいです。 前の更新からダラダラ過ごしておりました。 物件の清掃、1室空きが出たのでメインのリフォームは業者さんに 任せ、塗装やカビの清掃。 この部屋は4年ほどの入居でしたが風呂を1度も洗っていないような カビまみれ。 カビ清掃前…

第103回:不法投棄の扇風機をリサイクルと面倒くさい売主。

こんにちは。 こうせいです。 今日は朝から物件の見回り。 アパート3号のゴミステーションに折れた扇風機が捨てられていたので 事務所まで持ち帰りました。 壊れた扇風機 見た目は綺麗なんで通電してみると可動します。 よく見ると真ん中のネジが取れている…

第102回:久しぶりの投稿は不法ゴミ。隣県でも事業開始しようかな。

こんにちは。 こうせいです。 久しぶりの投稿です。 本日、事務所のあるRC物件に出勤すると住民の方からゴミステーションに 不燃のゴミが多数捨てられているとの事。 今日は可燃ごみの日です。 確認すると懐かしいVHSのビデオテープやサンダルや時計など。 …

第101回:電柱敷地料が上がった。

こんにちは。 こうせいです。 前回の記事ですが、1億円で6.5%の利回りだと金利1.0%で借りても 10億で税引き前CFで1500から2000万円ほどです。 10億の融資も難しいと思いますが仮に金利が3.0%になれば CFも下がりますね。 この方法でFIREするには…

第100回:強風の後のお決まり事。新築建売アパートはありかな。

こんにちは。 こうせいです。 昨晩は凄い強風でした。 朝起きてベランダから外を見ると一面雪がかるく積もってました。 車も雪で覆われてる。 強風の翌日は物件チェックです。 4年経過した木造アパートの目隠しシェードが3か所強風で外れていました。 シェー…

第99回:久しぶりの買付証明書と地役権。

こんにちは。 こうせいです。 先週の僕の誕生日に1泊目は小豆島。 学生時代に奥さんと来たのが最初で(30年以上前) 2回目の家族旅行が24年近く前。 奥さんが高校生の時に小豆島の旅館でバイトをしていたので 何故か親近感があります。 岡山の日生港からフェ…

第98回:ガン検診(DWIBS)の結果が届き再検査になった。

あけましておめでとうございます こうせいです。 昨年末は2泊で沖縄にご飯を食べに行き、年末年始は自宅で ダラダラと過ごしておりました。 5日ですが年末に受診したMRIを使ったガン検査(DWIBS)の報告書が 夫婦そろって届きました。 開封はドキドキしまし…

第96回:管理会社からヤカラ認定された入居者。

こんにちは。 こうせいです。 26日から28日まで沖縄本島に奥さんと次男の3人で遊びに行ってました。 次男と言っても22歳の大学生です。 ちょうど帰省中なので沖縄に行くと言ったらついてきました。 天気は曇りがほとんどでしたが気温は最高20℃。 最低が14℃で…

第95回:死角の壁工事。そして明日は新しいガン検査。

こんにちは。 こうせいです。 以前から気になっていたRC物件の駐車場からの出口が死角になって 入居者さんからもなんとかして欲しいと訴えられていましたが 昨日工事が終わりました。 駐車場から出ようとすると左から一方通行の車が見えません。 お隣のお婆…

第94回:一括受電による停電実施。

こんにちは。 こうせいです。 昨日は電力一括受電を開始して3年目になるRC物件において 初めての法定点検の為、停電を実施しました。 この一括受電ですが導入費用は0円で電力自由化によるどの電気事業者より 安く電気代を販売することができるのがメリットで…

第93回:ベトナム4、保安検査所で止められた。

こんにちは。 こうせいです。 ベトナムも最後です。 ホテルをレイトチェックアウトしてタンソンニャット空港へ。 チェクインカウンターはかなりの列ができていたけどビジネスクラスなので 速攻でしたがコロナワクチン接種証明書かPCR陰性証明書が必要です。 …

第92回:ベトナム3、パスポートと現金を忘れた。ベトナムの物価。

こんにちは。 こうせいです。 さてメリアホーチャムをチェックアウトしようとしていると昨日チェックアウトした 横浜のMさんからラインが。 ホテルの部屋にTシャツを3枚忘れたからフロントに行って預かってほしいと。 日本に帰る日は同じで関空と羽田ですが…

第91回:ベトナム2、ベトナムの銀行で2億おろしてみた。

こんにちは。 こうせいです。 ベトナム3日目はVIETINBANKのビエンホア支店でビエンホア在住のタムちゃんと 待ち合わせ。 ホーチミンからタクシーで約50分で着きました。 VietinBank 距離でいうと約25㎞。 代金が約500,000ドンの日本円で約2,500…

第90回:ベトナム1、3年ぶりのベトナムから帰ってきました。

こんにちは。 こうせいです。 本日のAM7時50分、関空に着きました。 11月27日午前出発で9日間の旅でした。 今回でベトナムは5回目。 そして初めてのビジネスクラスです。 ベトナム航空で夫婦で往復チケットが約49万円だったので 始めは躊躇しましたが帰り…

第89回:定期建物賃貸借契約そしてバイクを売却しました。

こんにちは。 こうせいです。 第1法人が最初に買った営業車はバイクでした。 ヤマハのマグザム。 このために自動二輪のAT限定免許をとりました。 もう8年ほど前です。 最初の頃はバイクが楽しくて結構乗ってたけど年々乗る回数も減り、 この3年はほとんど乗…

第88回:ベトナム人のグエンさんとチャンさんが入居します。

こんにちは。 こうせいです。 長屋借地物件に友達のグエンさん家族とチャンさん家族の入居が決まりました。 まずは3年間の定期賃貸借契約。 共に現状回復なしのハウスクリーニングと簡単なリフォーム作業のみ。 家賃は3万円。 保証人なし、保証会社なし。 …

第87回:駐車場出口が死角だからお隣にお願いして工事します。

こんにちは こうせいです。 所有のRC物件の駐車場出口ですが隣のブロックが道路際まであり 出るときは左から来る一方通行の車が全く見えません。 僕もここを事務所として車の出入りもあるので出る時は慎重に出ます。 少し前にこのマンションの住民より出口で…

第86回:借地権付き建物は現状のまま3万円で貸し出す。

こんにちは。 こうせいです。 昨日はゴルフの自主練。 ドライバーはトータルで3時間ほどレッスンで教えてもらいました。 やっとある程度コンスタントに200Yほどまっすぐ飛ぶようになりました。 芯に当たると音が気持ちいいですね。 ゴルフ練習 奥さんはドラ…

第85回:飲料自販機の値上げのお知らせが届いた。

こんにちは。 こうせいです。 月曜日は次男が一人暮らしをしている三重県に送り、 全国旅行支援を利用して三重に1泊。 火曜日はお隣の滋賀県に1泊。 平日なので夫婦二人で地域クーポン券が6000円分頂いたので 2日間で合計12000円分使えました。 滋賀県では初…

第84回:築5年。まだまだ家賃は下げずに。

こんにちは。 こうせいです。 前回のベトナムの記事ですが現行のホーチミン(タンソンニャット)国際空港は 新空港のロンタイン国際空港が完成するとこちらが国際線(3割は国内線)に なりタンソンニャットは国内線になるようです。 しかしタンソンニャット…

第83回:ベトナムに行って現金を引き出しクレジットカートを作る予定。

こんにちは。 こうせいです。 3年ぶりのベトナムホーチミン行きが決まりました。 ホーチミンから車で2時間のHO-TRAM(ホーチャム)というビーチリゾートに ホテルの1室を購入したのは2018年の12月。 コンドミニアムホテルと言えばいいでしょうか。 不動産仲…

第82回:自販機の売り上げが先月よりUPしている。

こんにちは。 こうせいです。 昨日は3週間ぶりのゴルフレッスンでしたが、なんとか身体が覚えていて ボールを飛ばせました。 明日もレッスンなので来週あたりは夫婦単独でショートコースデビューします。 旅行支援が始まりましたね。 3日から7日まで長崎旅行…