不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第96回:管理会社からヤカラ認定された入居者。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

26日から28日まで沖縄本島に奥さんと次男の3人で遊びに行ってました。

 

 

次男と言っても22歳の大学生です。

 

 

ちょうど帰省中なので沖縄に行くと言ったらついてきました。

 

 

天気は曇りがほとんどでしたが気温は最高20℃。

 

 

最低が14℃で昼間は半袖、夜はシャツを羽織るくらいです。

 

 

僕だけですが。

曇り空でも海は綺麗

 

 

4月に民泊を利用して5泊した時の地元の居酒屋の味が忘れられず、

再訪になります。

この時は4回行きました。

 

 

今回は1回だけでしたが楽しみました。

 

 

那覇でも1泊しましたが、国際通りは4月よりは人通りも多く、居酒屋も

全盛期の半分くらいの客入りですかね。

 

 

火曜日の平日でしたが土産物屋は結構閑散としていますね。

 

 

外国人も韓国人が多かった印象です。

 

 

 

 

沖縄からの帰路、伊丹空港に着いた時に管理会社より入電。

 

 

 

11月からRCマンションに入居した父子家庭の方ですが、入居時から

クロスが少し剥げているので交換してくれと言われ交換。

 

 

少し前に給湯器の調子が悪いのでメーカーに行ってもらい部品交換対応。

 

 

今度は給湯器のお湯の温度が不安定と言うので、これから本格的に寒くなるので

1台だと在庫があるという事で新品に交換。

 

 

同時に2台の給湯器を発注し、在庫として確保しておきます。

 

 

そして伊丹空港の電話は給湯器の件で迷惑をこうむったので

家賃を減額しろとの事。

 

 

しかも以前からかなり乱暴な物言いのようです。

 

 

今回も電話の途中で「もうええわ、大家に電話で直接文句言うわ」と

ガチャ切りしたそうです。

 

 

契約書には電話番号は書いてないので当然、電話はかかってきてませんけど。

 

 

 

僕も何度かマンションの駐車場で見かけましたが見るからに

ヤンキーです。

 

 

人を見かけで判断してはいけないけど。

 

 

管理会社でもヤカラ認定されたみたいで今後の方針を共有した結果、

家賃減額はしない。

 

 

クロスの件と給湯器の件は迅速に対応している。

 

 

このマンションはゼロゼロ物件

 

 

家賃も相場より若干お安め。

 

 

そして一度要求に応えるとエスカレートする可能性があるので

今回は拒否します。

 

 

電気、ガス、水道による入居者に対する家賃減額のガイドライン

ありますがあくまでもガイドラインなので今回は適用しません。

 

 

 

と言っても物は言いようなので、優しく言ってもらえればこちらも

迷惑をかけたのでクオカード等でお詫びのしかたもありますが

ヤカラ口調で言われると対抗心が湧いてきます。

 

 

 

年始にもなんか言ってきそうです。

 

 

管理会社とタッグを組んで毅然と対応します。

 

 

 

 

年末ですが今年は戸建ての売却が1件。

しかし売却益は倉庫の簡易消火栓とRC物件の貯水槽の改修工事で

残りません。

 

 

借地物件を100円で購入しベトナム人家族に2戸貸出ました。

 

 

今年の不動産活動はこんな感じで終わりそうです。

 

 

今月の1日から1戸の入居が開始ししたので満室で年始を迎えられそうです。

 

 

1月になり退去連絡が無い事を祈る次第です。

 

 

何末年始は自宅でダラダラ暴飲暴食しながらオンデマンドでラグビー

観戦の日々を過ごします。

 

 

今日はこれから各物件に行き清掃活動と正月の飾りつけをして終了です。

 

 

 


不動産投資ランキング