不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第57回:オーナー(大家)も間違えば犯罪者。

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

 

今日はエレベーター内に鏡を取り付けてみました。

 

 

ネットで3,300円で買いました。

 

 

アクリル板に鏡加工ですが十分です。

 

 

3Mの両面テープでしっかり接着。

 

 

お出かけ前に鏡があればうれしいですからね。

 

 

そして事務所のソファーと机はレストランの時に使っていたものを

持ってきたけどソファーはカフェ用なのでお尻が下がっていて机で

パソコン業務をするには腰が痛くなるのでネットでこれを購入。

パソコンデスク

 

ノートパソコンを置いている部分が角度調整可能。

 

 

ソファーに腰を深くかけても楽ちんです。

 

 

鏡もそうですがもっと早くに買えば良かった。

 

 

 

 

 

 

さて、物件のオーナー、特に共同住宅になればマスターキー

はお持ちでしょうか?

 

 

賃借人さんに入居時に渡す鍵(数本)ではなく、マスターキー1本あれば

全ての部屋やオートロックも開けることができます。

 

 

 

僕の場合ですが、戸建ては除くとRC物件が1本。

 

新築で建てたアパートが3本。

 

以上の4本のマスターキーを持ってます。

 

管理会社はマスターキーを預かることはしません。

 

 

 

このマスターキーは大変重要で僕は常に事務所の小さな金庫に

保管しています。

 

 

このマスターキーがあれば全住戸に自由に出入りできますからね。

 

 

しかも入居時に賃借人さんの個人情報も頂いているので学生か社会人、

だいたい家にいる時間も見当つきます。

 

 

マスターキーで侵入し指紋等を残さず窃盗も可能。

 

 

女性の部屋ならさらに恐ろしい事も可能です。

 

 

防犯カメラも電源を切っておけばわかりません。

 

 

もちろん悪いことをすれば日本の警察の場合は捕まるとは思いますが。

 

 

以前に管理会社の担当者と話をしたことがありますが、仮に

マスターキーを預かると悪用する社員がでるかもしれないので

預からないと言ってました。

 

 

確かにマスターキーがあればどんなにセキュリティーが厳しくても

簡単に入れますよね。

 

 

そういえば昔、福山雅治さん自宅マンションのコンシェルジュ

マスターキー(この場合は合鍵でしょうか)で侵入した事件がありました。

 

 

なのでマスターキーは厳重に保管しなければなりません。

 

 

明日は営業車2号の納車です。

 

 

1週間ずれました。

 

 

久しぶりに近鉄特急に乗車。

 

 

帰りは一人暮らしの次男を迎えに行き次男が運転をして

帰ります。

 

 

4年ほど前から長男が運転してくれたり、2年前から次男が

運転してくれるようになり安心してお酒が飲めます。

 

 

歳をとったことと、息子たちの成長を実感します。

 

 

そして日曜日は奥さんの52回目の誕生日。

 

 

次男の運転で3駅隣の沖縄料理で祝杯。

 

 

火曜日から木曜日まで伊勢・鳥羽までSUPと温泉へ。

 

 

次の週は大阪いらっしゃいキャンペーンでまた温泉へ。

 

 

誕生日週間が続きます。

 

 

平日に遊べるのは有難いです。

 

 

 


不動産投資ランキング