不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第56回:治験。ガン検査は福利厚生費になるのか税理士先生に聞いてみた。

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

 

少し前にハンモックを買いました。

 

 

生活感のあるベランダで読書に大活躍です。

ハンモック

 

ビールを飲みながら読書。

 

目を閉じていると気分は沖縄のビーチですよ。

 

 

 

 

最近CMで線虫ガン検査をよく見かけます。

 

 

線虫がガンの匂いを嗅ぎガンがあると線虫が寄ってきます。

 

 

線虫の飼育コストも安価であり、高精度。

 

 

ステージ0、ステージ1のガンでも検知可能。

 

 

しかも少量の尿を送るだけでOK.

 

 

実は5年ほど前に僕たち夫婦はこの線虫ガン検査の治験を申し込み

1年半で4回検査を受けました。

 

 

当時は近い将来に販売するためにデータを集めることが目的でした。

 

 

やり方は簡単で尿を少量とって送るだけ。

 

 

約2週間ほどで結果が郵送されました。

 

 

毎回見るたびにドキドキしましたがガンが発見されても

早期発見です。

 

 

治験が終わり早く一般に販売されないかと持っていましたが

遂に販売開始。

 

 

速攻で申し込み到着しました。

線虫ガン検査キット

 

尿を少量とり保冷剤入り袋にいれ集荷なら別に2,200円(税込)

 

 

 

自分で提出するなら事前にネット予約して採尿から4時間で最寄りの

提出場所に持って行きます。

 

 

僕たち夫婦は6月と11月の年に2回実施します。

 

 

その際は集荷ではなく提出を選びます。

 

 

ちょうど大阪は梅田に尿の提出場所があるのでお中元とお歳暮の

タイミングで実施。

 

 

いつも阪急で選ぶのでちょうどよいです。

 

 

検査1回12,500円(税込)。

 

 

二人で25,000円(税別)

 

 

第1法人は僕が代表取締役で奥さんが取締役。

 

 

一応、税理士先生に確認しました。

 

 

答えは。

 

 

先生からのメールです。

 

がん検診の費用ですが、以下の要件を満たしていれば福利厚生費で処理することに問題ないと考えられています。
?全社員に受診機会を与えていること
?検診を受けた社員全員分の費用を会社が負担すること
?健康管理上必要とされる、常識の範囲内の費用であること

〇〇〇さんの場合、ほかに社員がいないので微妙なところではありますが、
金額的には役員賞与だと言われたとしても僅かな話です。
福利厚生費で処理をしていただいて、
万一税務調査で指摘を受けた場合には、そのときに対応するということでいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

 

以上のように回答を頂きましたので早速福利厚生費にしておきます。

 

 

弊社2社とも担当して頂き8期ともうすぐ4期。

 

 

夫婦で税理士。

 

 

税理士法人です。

 

 

介護事業時代の税理士先生(別事務所)とはスタイルが全く違います。

 

 

 

介護時代の先生はよく言えば大雑把。

 

 

経営者にとってはある意味有難い。

 

 

今の先生は細かい事にも慎重です。

 

 

打ち合わせもマメです(たまに飲みながらですが)

 

 

わからないことがあればラインすれば直ぐに返答もらえます。

 

 

なので税務調査があっても心配ありません。

 

 

税務調査なんて無いに越したことがないですが。

 

 

明日は久しぶりに近鉄特急に乗車予定。

 

 

三重県まで第2営業車を引き取りに行ってきます。


不動産投資ランキング