不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第55回:網戸交換の見積書。

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

 

昨日(月曜日)は2回目の琵琶湖白ひげ浜ビーチへSUP練習。

 

 

快晴でしたが風が凄くて危険なので待つことに。

 

 

結局、風はおさまらずずっとボンボンベッドでゴロゴロしていました。

 

 

真っ黒になりました。

 

 

この日は受付のオジサンがテレビの取材で隣のSUP体験に芸能人が来るみたいで

 

 

オジサンいわく、

 

 

「チェリーが来るみたいだわ、よー知らんけど」

 

 

良く考えるとシェリーさんでしょうね。

 

 

その後戸建て物件を見ましたが指値は不可とのことで帰ってきました。

 

 

 

帰ると早速管理会社さんからメールが届いてます。

 

 

 

RC物件の入居13年ほどの方から網戸がボロボロになったので

交換希望がありました。

 

 

写真を送ってもらうと経年劣化なのでオーナー負担で交換です。

 

 

自分ですれば安いものですが、アポをとって部屋へお邪魔して

 

 

見られながら網戸の交換も緊張するので管理会社さん任せにします。

 

 

ちなみに網戸2枚の交換費用です。

網戸交換見積書

 

 

人が動くので妥当だと思います。

 

 

自分ですれば世間では日当に値しますね。

 

 

部品代は安いもんです。

 

 

しかし、管理会社さんとのお付き合いや、管理会社さんにつながっている

協力会社さんもチームだと考えると何でも自分でやるより、外注して

利益を出してもらう事も大切です。

 

 

この考えは初期の頃にはありませんでした。

 

 

物件数も少なく、CFも少ないのでDIYできる事をして経費削減。

リフォームも最小限。

 

 

現在の規模になり、個人的に自宅ローンが終わり住居費が無くなり、

教育費もそろそろ終わる。

出費が減り役員報酬も減額。

 

 

内部留保も大事ですが、お世話になっているチームの方々への

還元(経費)がもっと大事。

 

 

自分の時間も空きますからね。

 

 

 

 

うちの長男が管理会社に勤めていますが、よく言ってます。

 

 

某大手管理会社なので地主が多いみたいで無理難題や上から目線、

リフォームをしなかったりする人が多いみたい。

 

 

クロス、CF、畳を変えないでハウスクリーニングはお前がしろと言う

オーナー。

そして家賃は下げるなと。

 

 

もちろん全ての地主がそうではないですが、管理会社の営業マンも人の子なので

そういったオーナーには仕事はしますが最低限度の事しかしません。

 

 

逆に対応の良いオーナーだとこちらも親身になれますよね。

 

 

 

僕も後者の方でいたいです。

 

 

 

 

 

明日は朝から不用自転車撤去の準備をします。

 

 

 

去年はレストランをやっていて、3年ほど放置してしたので

レストランを閉めた時点で自転車撤去をすると8台になりました。

 

 

 

今年は今のところ3台ほどかな。

 

 

 

もちろん無料で処分してもらいます。

不用自転車撤去

 

 

今日は奥さんが東京から帰ってくるので背中の羽をたたみます。

 


不動産投資ランキング