不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第79回:また借地物件を100円で買います。大阪マラソンもエントリー完了。

こんにちは。 こうせいです。 少し前の借地の100円物件。 今回その2軒隣の物件も買う事になりました。 前回より少し広く中庭もあります。 でも築75年以上です。 土地所有者さんも前回と同じ介護を通じての知り合いです。 5万円で貸して1万円の地代を払う。…

第78回:結婚27年目。付き合ってからだと32年目。

こんにちは。 こうせいです。 9月30日でタイトルどおりになります。 まあ、別居期間が1年ありましたが。 離婚しなくて良かったです。 去年の5月末でレストランを閉じてからFIRE生活開始。 と言っても2社の法人の代表です。 不動産賃貸業で雇用がないので時…

第77回:地域別最低賃金表が届いた。

こんにちは。 こうせいです。 昨日ですが顧問の社労士さんから最低賃金表がメールで届きました。 介護事業をしていた時は雇用があったので気にはしていましたが ここ3年ほどは無関心。 32年ほど前、僕が学生時代にアルバイトでラウンジのチーフをしてた時の …

第76回:屋内消火栓是正の立ち入り検査があったので業者に見積もりをとったら凄い値引き額。

こんにちは。 こうせいです。 今週は泉佐野方面に釣りに行ってました。 夕方から飛ばしサビキやルアーを楽しみメインは 日が落ちてからの太刀魚でしたが。 メインは釣れずサバばかりでした。 ガシラやアジも数匹。 これはタイの子? 大物釣り。 沖縄の綺麗な…

第75回:借地権付き建物を100円で購入しました。

こんにちは。 こうせいです。 本日は午前中に借地権付き建物を100円で購入しました。 介護の仕事をしていた経緯で建物を所有している借地権者と 土地を貸している借地権設定者も知り合いになります。 建物所有者が95歳の女性で特別養護老人ホームに入所した…