不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第75回:借地権付き建物を100円で購入しました。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

本日は午前中に借地権付き建物を100円で購入しました。

 

介護の仕事をしていた経緯で建物を所有している借地権者と

土地を貸している借地権設定者も知り合いになります。

 

建物所有者が95歳の女性で特別養護老人ホームに入所したので弟さん(93歳)

が僕に建物を買って欲しいと言われました。

弟さんは奈良県に住んでおりこの建物の管理は無理みたいです。

地代を払うのも大変です。

 

土地の所有者である80歳の方も介護を通じて僕に話をもってこられました。

 

1棟で6戸のテラスで、一番手前の1戸は大規模修繕もされあと20年、それ以上に

土地は帰ってこいないとのこと。

3戸は土地所有者の持ち物。

残り2戸のうちの1戸が今回買った建物。

 

手前のこの1戸を解体しない限り残り全てを解体して売りには出せないので

残り3戸からの地代収入は大事だということで、高齢の建物所有者が処分したいので

今後は僕が買い取って地代を払うことで土地所有者もありがたいとのことでした。

 

建物は100円で購入。

 

自分で契約書を作り、本日馴染みの司法書士の先生に来てもらい

所有権移転が完了。

 

地代は1月で12000円ですが、10000円に負けてもらいました。

 

4DKみたいな感じです。

 

建物所有者に細かい残置物は処分してもらました。

 

52平米で小さい中庭あり。

築80年以上でタンスやエアコン2台、テレビ、照明、ウォシュレット、机やイス、

洗濯機は残してもらいました。

冷蔵庫があればすぐに住めます。

 

ハウスクリーニングのみで貸し出します。

 

駅から徒歩3分なので6万円で貸し出す予定。

 

地代を引いて5万の家賃収入ですね。

 

しかも床暖房が設置されていました。

 

玄関

リビング

居間

風呂

トイレ

 

今回は借地権者も借地権設定者も困っておりました。

 

これで借地権者(建物所有者)は肩の荷がおりたようです。

建物の管理と地代から解放されました。

 

土地所有者(借地権設定者)は地代を引き続き受け取れます。

 

土地所有者の子ども達は不動産に興味がないの将来この土地を

僕に買って欲しいとのことなので上手くいけば底地として安く

買えるかもしれません。

 

駅から徒歩3分で約120坪。

 

更地だと6000万円ほどで売れます。

 

なのに今は地代が月に5万円弱。

 

地主も大変ですね。

 

 

 

来週から奥さんと次男にアルバイトとしてハウスクリーニングに

参加してもらいます。

 

 

タバコポイ捨て女2人組ですがさすがに昨日は来ませんでした。

 

もう大丈夫です。

 

 

 

 

明日は臨空アウトレットにゴルフウェアを買いに行ってきます。

 

 

 


不動産投資ランキング