不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第48回:ついに金利が上がりました。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

 

自宅マンションには2台の自転車があります。

 

僕と奥さんは基本、自転車は乗らないで歩くほうです。

 

しかし歩きでの物件探しには体力の限界があるので前々から

車に乗せれる折畳み自転車を物色しており、今回届きました。

 

 

 

 

ライト10


RENAULT LIGHT10です。

重さが約10㎏のアルミフレーム。

車が入っていけない場所や土地勘のない場所でもコインパーキングに

車を駐車しておけばこれでゆっくり視察できます。

 

試し運転したけどギアも7段で坂道も楽々でした。

事務所用に色違いで2台購入。

車にも2台乗ります。

 

 

しかしサドルが固いので早速サドルカバーを発注。

お出かけが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

先週ですが信金から返済表が届きました。

 

元金均等で1.150%でしたがこの度初めて

 

1.250%に利上げ。

 

信金さんも苦しいみたいなので仕方がないですね。

信金

 

 

 

 

都市銀行の方は金利の変更なし。

都市銀行

ありがたいです。

 

 

 

信金さんからはコロナ融資で借りてくれて言われ1年ほど前に

1000万円を借りました。

3年間金利据え置き。

その後は元金均等返済で1.2%。

この資金で戸建てを現金買いするか迷いましたが、結局買ってません。

 

実際、戸建て買いの投資家さんが増え価格も高騰。

 

ならばやはり1棟の方がいいですが、コロナやロシアの戦争で

建築価格も1.5割ほど高騰。

 

ならば1000万円で土地を買ってガレージアパートを融資で建てる。

夢がふくらみます。

 

 

銀行金利ですが各物件によって多少違いますが借入金利が11%になっても

ショートしない計算です。

そんなことになってほしくありませんが。。。。

 

 


不動産投資ランキング