不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第42回:自治会費値上げのお知らせがきたので抵抗してみる

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

 

所有している物件は3町内会にあり、そのうち2町内会に

自治会費を毎年1度払っています。

 

 

物件AアパートとBアパートはおなじ町内会で合計15室。

値段交渉して2万円納めています。

 

 

Cアパートの町内会からは自治会費がなくて納めていません。

 

 

RCマンションは前オーナーから引き継いで1部屋1年で1200円でした。

36室なので43,200円をオーナー負担で納めています。

契約書に自治会費の支払い義務は書いていません。

 

 

それが今春から倍の1年で2400円に値上げになりました。

f:id:kose323:20220404122353j:plain

自治会費値上げのお知らせ

自治会費と言っても僕はこの町内には住んでいませんし、ごみ取集も全物件内に

ダストボックスがあり、ごみの管理も僕が行ってます。

 

唯一、毎月2回、市の広報誌を持ってくるので僕がポスティングしています。

 

なので自治会を退会しても問題ないです。

 

さきほど、自治会長に相談に行きましたが平日は仕事なので週末に

もう一度行ってみます。

 

当マンションだけ値上げなしの現行のままの自治会費を払うか、

ダメなら町内会から退会します。

 

 

個人宅で自治会費を払わない為、ゴミ出しを制限される地区もあるようですが

税金を払っているならゴミを回収してもらう権利はあります。

地区によっては何軒かでまとめて1か所にゴミを出したり、カラス対策のネットを

したり、掃除をしたりと協力が必要ですが、皆様立場環境等が違うと

同じルールを守るのは難しかもしれません。

 

 

さあ、自治会長の答えはどうでますかね。

 

 

来週から5日間ですが沖縄本島に行きます。

本島は12回目の訪問で今回は初めて民泊利用です。

去年は石垣島とケラマ諸島に行ってきました。

観光地はほぼ行ったのでローカルな場所やローカルバスを使って

探検してきます。

 

コロナの第7波が来ませんように。


不動産投資ランキング