不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第50回:決算と固定資産税となんちゃってマキタ。

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

一昨日ですが近くのイオンモールが大渋滞でえらいことになっていたようです。

 

今は有難いことに土日、休日、GW,お盆は出かけないことにしています。

その代わり平日に遊ぶ。

 

今年のGWも前半は第1法人の決算、後半は買ったばかりの折畳み自転車で

近くの緑地公園に行ってダラダラ過ごしたり、自宅から天神橋筋商店街まで

約15㎞を歩いたり(着いたら飲む)、最後の7日だけ学生時代の友人夫婦と

隣県に泊りでハイキングに行く予定です。

 

 

第1法人が4月末で7期目の決算でした。

 

利益は過去最高。

 

期首で営業車を買ったりしましたが納税も過去最高。

8期も期首でもう1台営業車(軽自動車)を購入予定。

決算書が届いたら銀行まわりです。

 

今日から8期目に入ります。

 

第2法人は現在3期目で8月から4期目に入ります。

決算

 

 

僕の不動産ですが法人と個人は1つの市にドミナント戦略です。

 

毎年固定資産税(1.4%)・都市計画税(0.4%)納付書は

郵送されますが役所に行って名寄帳も取りに行きます。

都市計画税は市街化区域内の土地建物に課せられる税金。

 

固定資産税

法人が約520万円。

個人が約100万円。

 

 

合計約620万円。

 

 

毎月約50万円ですよね。

 

 

この税金無かったらいいのにね。

 

 

そうそう、決算で税理士先生と話ししたら、役員報酬を落として自社株の配当を

もらっている経営者のクライアントはそこそこいるそうです。

役員報酬変更は期首から3か月なのでもう1度先生と相談してみます。

来週飲みながらですが。

 

 

 

 

 

決算に向けて期末にいろいいろ買い物をしました。

その中でこれはいいです。

なんちゃってマキタのブロワーです。

バッテリーが互換商品。

本当はマキタカラーのグリーン色が欲しかったけど売り切れで

ブルーを買いました。

ブロワー

 

 

右は正規のマキタバッテリー。

 

電動バリカン用です。

 

ブロワーは物件の剪定をした後のゴミ飛ばしに使います。

 

(SUPを購入したのでエアー入れにも使える)

 

DIYギアも増えてきます。

DIYギア

 

 

第2法人は8月から3期目ですが、なんとか土地を買ってガレージアパートを

建てたいものです。

 

 

今日は家族4人で隣市にあるベトナムレストランに行って楽しみます。


不動産投資ランキング