不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第67回:居住10年後の部屋。貸別荘仮契約。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

日曜日にRC物件1階角部屋、居住10年の退去がありました。

 

 

立ち合いは管理会社に任せているので本日現場を見てきました。

 

 

思っていた以上に傷んでます。

 

 

見積書はまだです。

玄関

洋室

LDK

 

 

 

そして昨日、貸別荘地を視察。

 

 

仮契約です。

 

 

ただし融資特約付きです。

貸別荘

 

 

土地を買い新築を建てて貸し出す。

 

 

温泉付きですが予想以上に利回りは悪いです。

稼働率に関してはかなりのストレスをかけてますが

マジっていうくらい悪い。

何社か業者をまわったけど稼働率でいえば

20%から60%までの開きがあります。

 

 

因みに稼働率60%の業者の貸別荘(貸コンド)はまだ売れ残っていて

先週も電話があり小口投資にするので買わないかと言われ、

丁寧に辞退しました。

 

 

以前から2拠点生活の場所として考えていましたが

融資次第になります。

 

 

 

 

そう考えればベトナムのホテル(コンド)投資は順調です。

 

 

3年目の昨年からはネット利回りで8%。

 

 

年間約132万円。

これにベトナムの税金10%が引かれるの

約119万円の手取り。

 

 

月額で約10万円。

 

 

ベトナムの銀行口座に入金され定期預金で7%の利息がつきます。

 

 

今年の11月頃にはベトナムに行き貯まった預金を米ドルで引き出せればと

思案中。

 

 

それまで円安がどうなっているでしょうか。

 

 

友達のベトナム人達ですが日本で働いているので日本円でお給料を頂きます。

 

 

そして母国に送金ですが円安なので皆嘆いています。

 

 

最近はベトナム人技能実習生としては日本より韓国や台湾の方が

時給、給与がいいのでそちらに流れているようです。

 

 

いくつかの党が時給1500円って言ってますが急には無理でしょうね

まづは1年で50円から100円アップのペースでいかないと

企業側も厳しいですからね。

 

 

その点、約2年前に介護事業の会社を知り合いに譲渡し15人ほどの

雇用から離れ、今は奥さんとの同族企業なので雇用の心配はありません。

 

 

昼から銀行に行ってきます。

 


不動産投資ランキング