不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第86回:借地権付き建物は現状のまま3万円で貸し出す。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

昨日はゴルフの自主練。

 

 

ドライバーはトータルで3時間ほどレッスンで教えてもらいました。

 

 

やっとある程度コンスタントに200Yほどまっすぐ飛ぶようになりました。

芯に当たると音が気持ちいいですね。

ゴルフ練習

奥さんはドライバーでやっと100Y飛んで喜んでます。

 

「私は7番アイアンで100Yをきざんだほうがええわ」とは言ってますが。

 

 

 

 

 

少し前に100円で買い取った借地権付き長屋2軒、良くいえばテラスハウス

 

 

2軒ありますが、どちらも掃除だけして現状のまま賃貸が決まりました。

 

 

どちらも知り合いのベトナム人夫婦です。

 

 

3年間の定期賃貸借契約。

 

 

以降は1年更新です。

 

 

自分で契約書を作り、自主管理。

 

 

お家賃は3万円。借地代が1万円なので2万円の利益。

 

 

2軒で4万円の利益

 

 

建物の固定資産税が4000円。

 

 

火災保険が1年で約1万円。

 

 

ベトナム人夫婦のどちらも現在は別のテラスハウスの約35㎡に住んでいて家賃が

4万円。

1度遊びに行ったけどかなり狭い。

トイレに座ると扉が狭くて閉じれない。

隣の方からうるさいと怒られる。

最寄りの駅まで徒歩25分。

 

 

今度は約55㎡になるので子供が1人いる夫婦は

 

 

「メッチャ広いね」と喜こんでます。

駅まで徒歩3分。

 

 

ちなみに1軒は端部屋で1軒空いてもう1組の家でその隣も住んで

いないので多少うるさくしても大丈夫でしょう。

 

 

これはこれで借地権設定者の地主の方も喜んでくれました。

 

 

 

 

 

来月はベトナムです。

 

 

現地の友達に一緒に銀行に行く約束も取れたので一安心。

 

 

ただし今はクレジットカードは作れないようなので1万ドルほど

引き出す感じになりそうです。

 

 

円安が続けば関空で円に交換です。

 

 

土曜日は大学時代の友達夫婦と定期飲み会。

 

 

大阪市内の沖縄料理を予約してくれたので、カチャーシーを踊ってきます。

 

 

帰るのがしんどいので旅行支援を利用してそのまま近くのホテルに宿泊。

 

 

翌日も朝から飲んでそうです。


不動産投資ランキング