不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第85回:飲料自販機の値上げのお知らせが届いた。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

月曜日は次男が一人暮らしをしている三重県に送り、

全国旅行支援を利用して三重に1泊。

 

 

火曜日はお隣の滋賀県に1泊。

 

 

平日なので夫婦二人で地域クーポン券が6000円分頂いたので

 

 

2日間で合計12000円分使えました。

 

 

滋賀県では初めての琵琶湖テラスへ行ってきました。

 

 

思い付きで行きましたがロープウェイを待っていると僕だけが半袖。

 

 

まわりの皆さんはダウンや厚着なので僕だけ場違い感が。

 

 

一応長袖のネルシャツを鞄に入れていたので着る事に。

 

 

ロープウェイは高速で約5分で到着。

 

 

雲のない快晴だったので気温もちょうど良かったです。

琵琶湖テラス

テラスから琵琶湖を眺める

 

絶景でした。

 

 

カフェでほうじ茶ラテを飲んだら暑くて結局半袖に。

 

 

今の季節に行くのがちょうど良いかもしれません。

 

 

水曜日でしたが旅行支援の影響もあってか人は何処も多かったです。

 

 

 

先ほど、郵便が届いて、自販機の業者さんからで

11月1日より値上げになります。

値上げ

 

 

飲料自販機は2物件に置いていて、どちらもオール100円だったけど

順次110円になります。

 

 

 

コロナ、ロシアとウクライナ、円安と続いて物価高騰になってますが

このタイミングで給与が上がれば1番いいかと思いますが

以前に介護事業を経営していて、給与を上げろと言われても売上を上げないことには

人件費で会社が潰れてしまいます。

 

 

介護の世界においては介護報酬を大幅にアップさせたり、法人課税への減税で

可能だったかと思いますが、介護報酬の財源が皆様の税金なので難しかった

のかな。

 

 

介護においては受けれる介護サービスが徐々に厳しくなったり

職員の書類管理が増えたりで僕の知り合いの介護事業者も何件か

閉鎖しました。

 

 

僕の奥さんも主任ケアマネジャーをやってもらっていましたが

FIREと同時に今は自由人でストレスから解放されたと言ってます。

 

 

そんな奥さんも短期で働くようで年末から3月末まで国税局の

短期アルバイトに採用が決まりました。

 

 

なんと時給は1300円。

 

 

派遣会社が入っているので元請けにはいくらの金額なんでしょうね。

 

 

そうなると現在は僕の社会保険上での扶養内(年間120万円の役員報酬

ですが、アルバイトの金額に合わせて5月の決算後に役員報酬を変更して

なんとか扶養内になるようにしよう。

 

 

明日はゴルフです。

 

ドライバーは気持ちがいいけど、ドライバーを打った後に

SWを打つと空振りします。

 

まだまだです。

 

 

 

 


不動産投資ランキング