不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第84回:築5年。まだまだ家賃は下げずに。

こんにちは。

 

 

こうせいです。

 

 

 

前回のベトナムの記事ですが現行のホーチミン(タンソンニャット)国際空港は

新空港のロンタイン国際空港が完成するとこちらが国際線(3割は国内線)に

なりタンソンニャットは国内線になるようです。

 

 

しかしタンソンニャット空港からホーチミン市街までバスで約30分ほどでしたが

新空港だと1時ちょいはかかるので日本からの観光客には不便になりそうです。

 

 

現在、新空港とホーチミンそしてホーチャムまでの高速道路を整備

しているのでもう少し便利になるかもしれません。

 

 

ベトナムの経済は成長過程なのでずっと物価が上がっているみたいです。

 

 

首都のハノイより南のホーチミンの方が不動産価格でいうと

4割ほど高いとベトナム在住の不動産屋に勤務する友達は言います。

 

 

ホーチミン1区に建つ築4年のタワマンですが50㎡で約2000万円、

130㎡で1億5千万円。

 

 

ベトナムの田舎に住む人々には到底手が届きません。

 

 

ベトナムの友人に聞くと、ベトナムの金持ちはほとんどが不動産関係だと

言います。

 

 

ゆるい社会主義なので賄賂を使い金持ちは更に金持ちになれると

言います。

 

 

今だにベトナムの地方で交通違反(主にバイク)をしても日本円で約1000円

を払えば見逃してくれます。

 

 

そういう国のシステムが嫌で日本に来て永住するベトナム人も多くいます。

 

 

今晩はベトナム人の息子さんが誕生日なので一緒にベトナムレストランに

行ってお祝い。

 

 

明日もベトナム人宅に招かれているので夕食をご馳走になってきます。

 

 

 

 

昨日、ハウスクリーニングが完了。

スカイブルーの引き戸が気に入ってます

LDK

1坪風呂

 

 

築5年。

 

 

まだまだ家賃は新築のままです。


不動産投資ランキング