不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第92回:ベトナム3、パスポートと現金を忘れた。ベトナムの物価。

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

 

さてメリアホーチャムをチェックアウトしようとしていると昨日チェックアウトした

横浜のMさんからラインが。

 

 

ホテルの部屋にTシャツを3枚忘れたからフロントに行って預かってほしいと。

 

日本に帰る日は同じで関空と羽田ですが出発時間がほぼ同じなので

ラウンジで落ち合う約束でした。

 

フロントで翻訳アプリでなんとか伝えましたが相手の言っている

英語は早くて全くわかりません。

とにかく待つことに。

 

 

こちらも時間なのでチェックアウトしシャトルバスに乗るとMさんから

ラインが来て勘違いでTシャツはあったとのこと。

 

直ぐにフロントに行き謝りなんとか出発できましたが。

 

バスが走って5分くらいに僕の手持ちカバンを見るとパスポートと現金(110万円)

Eチケットを入れた財布がありません。

 

 

 

 

そうです、ホテルの部屋の金庫から出すのを忘れてました。

 

 

胃腸を壊して昨晩からチェックアウトギリギリまで寝ていたので

失念していました。

 

 

直ぐにバスの運転手の隣まで行き。

 

「アイム フォーゲット パスポート インマイルーム

カムバック プリーズ」

 

こんな感じで言ったと思います。

 

直ぐにバスを路肩に止めてホテルに電話してくれ、ホテルにUターン。

 

後ろを振り向くと乗客は少ないもののベトナム人家族ら10人ほど同乗

しており、「シンロイ、シンロイ」と言いました。

 

シンロイはベトナム語で「すいません」の意味です。

 

するとベトナム人達はOk、OKと笑ってくれました。

 

5分でホテルに戻るとフロントまでパスポート等の入った財布を持ってきてくれ

直ぐに出発する事ができました。

 

これがもし2時間後のホーチミンで気づいていたらタクシーを使ってホテルに

戻るしかなく、いくらタクシー料金の安いベトナムでも結構な金額になるし

往復約4時間の無駄足になるとこでした。

 

バスに乗って5分で気づいて良かったです。

 

 

 

ホーチミンに着き今回は初めて泊まるグランドサイゴンホテルへ。

 

 

この晩はサイゴン川のリバーサイドで屋台のイベントがあったので晩飯を

こちらで済ませ、翌日はタクシーで30分の場所にあるズン君の家へ。

 

ズン君は銀行でお金をおろすのにお世話になったタムちゃんの旦那さんです。

 

今は滋賀県で働いていますが12月から山梨に転職するので急遽、ベトナム

帰ってきました。

 

一昨日ズン君からメッセンジャーが届きベトナムに帰るから僕の家に遊びに来て

とのことです。

 

ズン君とは1か月前に滋賀県焼肉屋で一緒ご飯を食べて、タムちゃんに渡す

荷物を預かったばかりなのに、直ぐにベトナムで再会するとは。

 

 

 

 

タクシーで30分でホーチミンの郊外のズン君宅に到着。

ズン君の家

3階建ての立派な家です。

 

 

ここから歩いて5分の場所にビンコムセンターという日本でいうイオンのような

マーケットがあります。

 

 

その途中に市場が並んでおりこれがカオスでした。

 

 

狭い道路をバイクが行きかいます。

野菜

フルーツ

 

 

 

ビンコムセンターに行き食料品を徘徊。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターは1本が約20円

 

ペプシ

 

ペプシが約45円。

 

333ビール

333ビールが約70円

 

 

ヨーグルト

酸味の効いたヨーグルトは美味いです。4パックで約30円

 

 

 

豚まん

ベトナムでは人気の豚まん4つ入りで約60円

 

豚まん

ベトナムではコンビニやガスリンスタンドにもよく置いてます

豚まん、大きめで1個40円から80円

 

 

 

ガム

キシリトールガムが約300円

 

 

因みにタクシーの初乗りが60円からです。

 

10㎞走って1000円ぐらいのイメージです。

 

激安です。

 

路線バスはどこまで乗っても基本は50円です。

 

運転手と別に車掌がいるので車掌にお金を払います。

 

始発のバス停は別ですが途中からバスに乗る時ですがバスは完全に止まらないので

飛び乗る感じです。

 

降りる時は路線内ならどこでも止まってくれます。

 

これも飛び降りる感じです。

 

 

ホーチミン1区のドンコイ通り周辺で食事をすると日本と同じくらいの

料金をとられますが、少し通りを外れると1食500円以内で腹いっぱい食べれます。

 

 

ズン君のお父さんに教えてもらいましたがベトナムでは定年は60歳です。

 

ただし、ズン君のお父さんのように重労働者だと55歳定年ですぐ年金を

もらえるそうです。

 

晩ご飯はズン君の奢りで近くのレストランへ。

 

中部の料理でホイアンという名前でした。

 

僕は日本にいる時はベトナム人とご飯を食べに行くと必ず僕が全て奢ります。

 

その代わりベトナムに行ったら僕に奢ってと言ってます。

ホイアン

 

 

 

 

2020年度のベトナムの首都ハノイの平均月収は28,300円。

 

ホーチミンハノイより少し低いようです。

 

給与の1番高いビンズホン省でも33,0000円。

 

これが田舎に行くと更に下がります。

 

3年前にベトナム南部の町、キエンザン省の友達宅に泊めてもらった時に

聞いたら15,000円ほどの月収と言ってました。

仕事は米作がメインです。

 

なのでホーチミンで出たり、海外に出稼ぎに行くベトナム人が多いのです。

 

 

 

 

そして最終日ですが体調は回復しましたがほとんどご飯を食べてなかったので

お腹が空きます。

 

 

何故か日本料理が食べたい。

 

 

今までは海外に行っても絶対に現地の料理を食べるので日本料理は一度も

食べなかった。

 

 

でも今回はどうしても饂飩が食べたい。

 

 

レタントン通りに行けば日本人街で日本料理もあるけど

今回はビンコムセンターの地下にあるレストラン街で見つけた4店舗あった

店の中から饂飩屋に行ってみた。

 

 

日本料理

寿しパフェですよ。

 

 

ヤバくないですか。

 

 

この店はパス。

 

 

 

饂飩屋に入ると元気のよいベトナム人が、

 

「いっらしやーいまーせー」と御出迎え。

 

僕は肉うどん。

 

奥さん何故か札幌味噌ラーメンを注文。

 

恐らく僕の隣のOLのベトナム姉さんも肉うどんを食べている。

 

しばし待つと。

手前が肉うどん、奥が味噌ラーメン

肉うどんのスープが赤く、油が浮いてる。

肉はミンチでした。

 

 

味はベトナム人用に味付けされピリカラ。

 

 

うどんと思うとダメだけど、フォーの思ったら美味しいです。

 

 

味噌ラーメンも味噌は入ってなくてフォーのスープみたい。

 

 

やはりベトナム仕様ですね。

 

 

どちらも600円くらいでした。

 

 

ベトナム人にとってランチで600円は高いですね。

 

 

他の日本料理店はどこも満席でした、平日なのに。

 

 

88ラーメンもありました。

88ラーメン 知らんけど。

 

 

 

3年前にはなかった2階建て市内観光バス。

色違いで何台も見ました。

2階建てバス

 

 

この日はホテルをレイトチェックアウトしてタクシーで空港へ。

 

 

今回は保安検査場で初めてひと悶着ありました。

 

 

 


不動産投資ランキング