不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第91回:ベトナム2、ベトナムの銀行で2億おろしてみた。

こんにちは。

 

こうせいです。

 

 

ベトナム3日目はVIETINBANKのビエンホア支店でビエンホア在住のタムちゃんと

待ち合わせ。

ホーチミンからタクシーで約50分で着きました。

VietinBank

距離でいうと約25㎞。

 

 

代金が約500,000ドンの日本円で約2,500円。

 

 

タムチャンとは3年ぶりの再会。

 

ご主人が以前は大阪で仕事をしていて現在は滋賀県

 

12月10日から山梨県に転職し、タムちゃんも来年の4月には赤ちゃんと

一緒に山梨県へ来日。

 

今はベトナムベトナム人に日本語を教えています。

 

お金をおろす手続きは全てタムちゃんがベトナム語で代筆。

 

15分ほどでおろせました。

 

因みに今回は200,000,000ドン。

2億円ではなく2億ドン

 

 

実は今回、残額を定期預金にしようと思いましたがベトナムの法律が年々厳しくなり

定期預金をするにはベトナムに15日以上の滞在日が必要とのこと。

 

 

また、クレジットも同様とのことです。

 

 

1年定期で8.0%なので残念です。

 

 

タムちゃんからは「もっとないね、もったいねいね」を連発されました。

 

 

次回は15日以上の滞在にチャレンジしてみます。

 

 

その後タクシーで約5分の場所にあるタムちゃん宅に。

フルーツを頂き、晩ご飯を頂いたあとホーチミンへ。

釈迦頭やマンゴー

 

ビエンホアからホーチミンへはタクシーですが、グラブタクシーを

タムちゃんに呼んでもらいます。

SIMカードがあれば現地でアプリを登録できます。

僕はポケットWifiなので不可。

 

 

グラブタクシーに登録している白タクみたいなもんでしょうか。

 

行先を登録すると近くにいるタクシーが反応。

 

あとは値段交渉。

 

来る時はビナサンタクシーで約500,000ドン。

 

グラブタクシーは交渉で320,000ドンで帰れます。

 

無事ホーチミンシティ、ドンコイ通りのサイゴンマジェスティックホテルまで帰宅。

バイクが川の流れのよう

 

この週末はサイゴン川でイベントがあったので出店も凄い数でした。

 

 

 

 

翌日、ドンコイ通りの59番という換金所でドンから円に換金。

ここはレートも悪くなくパスポートもいりません。

場所がドンコイ通りにあるので便利ですよ。

 

 

200,300,000ドンを換金しました。

 

 

1,100,000円になりました。

 

 

少し円高に戻ってきた時なのでこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

そして翌日はホーチャムへシャトルバスを使って出発。

 

 

ホーチミンからは約2時間です。

メリアホーチャム

7階の部屋から

朝飯のブッフェは有料でした。

 

知らんかった。

 

オーナーは素泊まりだけが無料。

 

後のレストラン等は全て20%オフでした。

 

客はほとんどがベトナム人で少しの韓国人と欧米人。

 

日本人は初日は僕たちだけで2日目に一緒に買った関東方面の方々と

一緒になり7名になりました。

 

3泊しましたが暴飲暴食で3日目は半日寝てました。

 

何もせずプールでのんびり、喉が渇いたらビール、腹が減ったら飯。

 

胃腸も壊すはずです。

 

隣はハイアットが建設中です。

建設中のハイアット

 

 

4日目の11時にはシャトルバスに乗ってホーチミンに戻りますが

ここで事件が発生しました。

 

めっちゃ焦りました。

 

英語はほとんど話せないけどなんとかなるもんですね。


不動産投資ランキング