不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第4回:ゴミ出し

こんにちは。

こうせいです。

 

マンション・アパート経営で一番嫌な思いをするのが

ゴミ出しについてだと思います。

 

分別やゴミ出し日を守らない方が当然おられます。

僕の物件は全てエントランス横にゴミステーションがあるので

見た目も大事です。

 

以前はゴミステーション内に市役所でもらったゴミ出しカレンダーを

貼っていましたが、ゴミ出しルールを守らない方も結構いました。

1年ほど前からワードで毎月色分けをしてゴミ出しカレンダーを自作し、

掲示板、エレベーター内に貼ったところ、ゴミ出しについてかなり改善されました。

 

一度、可燃ごみにビン・缶が大量に混ぜて捨てられた時は掲示板にて

防犯カメラに写っているので今後、繰り返すようなら当方顧問弁護士より

賃貸借契約の解除を通知する旨の通知書を掲示したことも大きかったと思います。

 

もちろん、ゴミステーション内には防犯カメラを設置していますが、

中には平気な人もいますよね。

 

でも一番大事なのは常にゴミステーションを綺麗にしておくことだと

思います。

清掃、掲示板へのお知らせ等は基本は僕が行っています。

 

それと、以前、市役所から委託されたゴミ回収業者さんの回収時の仕事が

荒くてゴミをゴミステーション前に散乱したまま放置された事が何度も

ありました。回収車に投げ入れるときに失敗して入らず、そのまま地面に

落ちての散乱です。

一度、現場を目撃したので、証拠写真をとって市役所に相談に行ったら

業者さんからお詫びの連絡があり、そこからは綺麗に回収してもらっています。

その時から、ゴミステーション前に、回収業者さんがケガをするから、

絶対に可燃ゴミにビン・缶を混ぜない旨の看板を貼りました。

こちらも出来ることはしないとね。

 

f:id:kose323:20220113104704j:plain

ゴミ出し日

f:id:kose323:20220113104801j:plain

ゴミ出し日

f:id:kose323:20220113104831j:plain

ゴミ出し日

次の小さな目標ですが、ゴルフをはじめます。

今までゴルフをしたかったけど、同級生やまわりにする人がいない。

しかし、不動産事業を始めると、ゴルフをする人が多い。

顧問税理士さんからも一緒にやりましょうと誘って頂くが思い腰が上がらず。

 

しかし、レストランをしていた時の常連さんからゴルフを誘われこの度

夫婦でゴルフを始めることにしました。

まずはスクールに通い、夏前にはコースを回れるように頑張ります。

楽しみです。

どこがいいのかな。

 

 

 


不動産投資ランキング