不動産からの人生折り返し日記

50歳でFIRE達成!まだまだ人生これからだ! 

第23回:道路占用(継続)許可申請書

こんにちは。

こうせいです。

 

 

ベトナムの話ですが、ベトナム男子に聞いた、なりたい職業NO1は?

 

 

警察官です。

 

 

何故か?

 

最近のホーチミンハノイの都市部では減ってきてるようですが

地方ではまだまだ賄賂が蔓延っています。

例えばベトナムはバイク社会で違反を警察官に見られると罰金です。

その時は200,000ドン、日本円で約1000円払うと見逃してもらえます。

そのお金は警察官の懐に。

罰金の金額の半分が相場のようです。

 

ホーチミン都市部でも信号は少なくバイクの信号無視、逆走、歩道走行、

ノーヘル、3人乗り、4人乗りは当たり前、1度子どもを含めた5人乗りを見たことが

あります。

(ある意味凄いバイクテクニック)

日本で家族で外食に行く時に車が多いですが、ベトナムは家族でバイクです。

そして、常にクラクション。

警察官になればいくらでも捕まえることが可能。

 

 

また、ほとんどの人がバイクの免許を持っていません。

無免許でバイクに乗って捕まった場合は免許証を家に置いてきたと

言えば大丈夫と言ってました。

そして、1000円を払えばいいのです。

 

警察官は給与より賄賂で稼ぐんだそうです。

 

しかし、警察官になるにも縁故もしくは賄賂がなければ就職できないと

言ってました。

 

日本に来る技能実習生達はこんな賄賂の蔓延る母国の事を恥ずかしいことだと

嘆いてました。

そして、財布を落としても帰ってくる日本の治安と秩序に憧れて日本に永住する

ベトナム人も増えています。

 

もし、街中でベトナム人らしき人にあったら、

「シンチャオ」と言うと非常に喜ばれますよ。

「こんにちは」と言う言葉です。

 

 

さて、道路占用許可申請の手紙が届きました。

 

使用許可ではなく占用許可。

 

前回は署名だけでよかったと思いますが、今回は写真も添付せよとのこと。

 

何の道路占用許可かと言うと、RC物件を建てた時に近隣住宅電波障害対策で

電柱を1本、建てたようです。

架空線ケーブルが152mと書いてます。

写真添付も求められたので、大阪府の土木事務所に行って場所の確認をしました。

申請する事で道路占用料の免除が可能になります。

f:id:kose323:20220214140326j:plain

道路占用許可

 

先ほど、現場で確認しましたが、土木事務所で見せてもらった写真に

写っていた電柱がありません。

ちょっと分らないのでまた土木事務所に行ってみます。

 

 

「ヘン・ガップライ」

 

「またね」と言う意味です。

 

 


不動産投資ランキング